よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

【雑記】香港競馬を学ぶ。

よしずみ、香港競馬を学ぶ。


【Q.香港とは?】

中国の特別行政区。

札幌市くらいの面積(1.104km^2)に埼玉県民全員(730万人)が生活する世界有数の人口密集地域。

※埼玉県は3.797km^2。


【Q.香港競馬とは?】

香港競馬の歴史は1912年まで遡るが、現在のサラブレッド競馬、騎手・調教師のプロライセンス化は1970年代から。

1969年にハッピーバレー競馬場が現在の形に改修されると、1978年には香港に2つ目の競馬場であるシャティン(沙田)競馬場が完成。

以後、シャティン競馬場が香港におけるメイントラックとなり、ハッピーバレー競馬場は毎週水曜のナイターで開催されている。


【Q.香港国際競走とは?】

香港ヴァーズ、香港スプリント、香港マイル、香港カップのこと。

去年から日本でも馬券が購入できるようになりました。


今年も日本に居ながら馬券を購入する事が可能です。

JRAの香港国際競走のサイトも公開されました。

http://jra.jp/special/overseas_pr/


【香港競馬の魅力】

①フルゲート14頭である。

②日本にはない馬券の購入方式がある。

③日本の馬が活躍する(かもしれない)。


これはまさしく今日。2017/11/29の香港ハッピーバレーでのナイター競馬の結果ですね。


モレイラが2.9倍1人気の馬を3着にやらかしていますね。

単勝(WIN)は156HK$(※1HK$=14円くらい)なので2200円くらいですかね?

そして複勝(PLACE)馬連(QUINELLA)ワイド(QUINELLA PLACE)までは日本と同じで次の3 PICK 1!!

これは今回の場合12頭を3つのグループに振り分けて、1着に来る馬番のグループを当てるというもの。


ちなみに今回の場合は

A1(7.11)1.6倍 (1番人気と2番人気)

A2(2.3.4)4.7倍 (6.4.8番人気)

A3(1.5.6.8.9.10.12)2.6倍 (それ以外)

と振り分けてA2が正解でした。


そして3連単(TIERCE)3連複(TRIO)ときての4連複(FIRST 4)と4連単(QUARTET)!!

今回の4連複は12頭立て6.2.1.3人気で決着したので405HK$(5800円)でしたが、4連単は6→2→1→3なので13.684HK$(19万6960円)!!

夢がありますね!(当たるとは言っていない)


そして次の5TH DOUBLEはこのレースが6Rだったからで、実際はこのレースと前レースでの1着をそれぞれ的中させる日本で言うところのWIN2!!

前5レースでの1着馬は5番(2番人気)だったので、2番人気-6番人気のWIN2で524HK$(7500円)なら美味しいオッズな気がしますね!

そして下の5/11 43.5HK$(620円)は残念賞。11は6レースでの2着馬、即ち1着-2着で購入した場合も配当が貰える訳ですね。

(※1Rと2Rで1ST DOUBLE、2Rと3Rで2ND DOUBLE…といくらでも買えちゃいますね(罠))


最後に恐ろしい配当のTRIPLE TRIOとは…即ちトリプル3連複。

指定された3レース全ての3連複を的中させるというもの。

18頭立てWIN5が18の5乗即ち188万9568通りに対し、14頭立てトリプル3連複は14C3の3乗即ち4822万8544通り!!WIN5より25倍当てるのが難しい方式となっています!


そんなトリプル3連複の今回の配当は4,051,543HK$!日本円にして5817万円!!25で割ると232万円なので、あれ?WIN5程度に当たってるのかと勘違いしてしまいますね!

そしてこちらも残念賞があり、前2レースの3連複が完全的中していれば24,390HK$(35万円)は返ってきます。

その前にWIN5の25倍の資金を準備しないといけませんが()。


こんな香港競馬に今年は日本から8頭の馬達が出走予定です。

香港ヴァーズ(2400m)にはトーセンバジルとキセキ!相手はJC5着アイダホに引退レースの兄ハイランドリール!


香港スプリント(1200m)にはレッツゴードンキとワンスインナムーン!相手はブリザード率いる香港最強短距離馬達。めちゃくちゃ強いぞ!


香港マイル(1600m)にはモレイラが騎乗を断ったサトノアラジン!大丈夫じゃないでしょ池江さん!


そして去年モーリスが優勝した香港カップ(2000m)にはネオリアリズムとステファノスのスマートレイアー!3頭いれば1頭は絡むでしょ()!


…と今年も楽しみな香港国際競走は12/10(日)に開催です。

ためになりましたね!それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する