よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

1/13 日経新春杯GⅡ予想。

4歳か?リピーターか?


よしずみです。もの凄く、もの凄く悩みました。
去年は明け4歳が出走0頭で条件上がりの6歳馬パフォーマプロミスの優勝でした。
今年は明け4歳が5頭も出走。抜けた人気がデムーロ様です。


【よしずみ予想】

◎6 サラス
〇2 グローリーヴェイズ
▲16 ムイトオブリガード
△5 シュペルミエール
×12 メイショウテッコン


??「何でサラス?」
よ「美浦の呪いを信用した結果です。」


【美浦の呪いとは?】
日経新春杯では関東馬の成績がすこぶる悪く、過去10年で(0-0-2-18)と3着2回しかありません。
…え?不人気な馬ばかりだったんだろうって?実際そうなんですよ()。


09 14人16着

10 12人3着(レッドアゲート(牝5)52kg)、10人8着

11 6人12着

12 なし

13 なし

14 15人7着、8人9着、6人10着、14人16着

15 12人12着、4人13着(ホーカーランペスト(牡6)55kg)、15人14着

16 3人6着(プリモントーリオ(牡6)55kg)、12人10着、7人12着

17 4人3着(モンドインテロ(牡5)56.5kg)、8人7着、14人11着

18 3人7着(モンドインテロ(牡6)57kg)、5人11着(ソールインパクト(牡6)54kg、12人12着

近年は5番人気以内を支持を受ける関東馬がいますが、ホーカーランペストとプリモントーリオは前走1600万を6歳でやっと突破して即GⅡ挑戦という馬。
今年も美浦馬で6歳で条件上がりが1頭、シュペルミエールの事ですね。
よしずみはグローリーヴェイズの対抗にしようと思っていましたが印を下げざるを得ませんでした。


【日経新春杯のオッズ3.9倍以下は過去10年で(6-3-1-1)。】
着外になったのが去年のミッキーロケットのみという()。
グローリーヴェイズ軸は間違いない。言うなら大外枠になってしまったムイトオブリガードとの2頭で良いというのが今回のオッズに現れています。
(馬連2ー16だけ10倍以下。3連複は2頭軸で大人気。2頭コケで63倍から。)


しかしグローリーヴェイズは長距離実績というか2400m戦をした事がありません。
菊花賞のよーいどんでフィエールマンらと同じ脚を使ったからデムーロが乗っただけで人気した美浦馬なのです。


よ「ステイフーリッシュが何とか古馬戦でも馬券になっているけども」
よ「果たしてGⅡでも通用するのだろうか?」


悩み悩んだ結果、さらにとんでもない馬が本命になりましたが()。


【去年のJRAデータを信用する。】
①前走3F5位内で②前年以降の京都2000mで3着内経験あり、という馬はシュペルミエールとサラスのみでした。
今年は前走1秒以上負けの馬が16頭中10頭もいるんですよ??
日経新春杯では前走大敗は関係ないとは言いつつも、やはりよしずみは気にしてしまいます。


あと怪我持ちも気にします。実はシュペルミエールが6歳で条件突破したのは、屈腱炎で1年7ヶ月の休養があったからなのです。
昨日のアマーティがレース後に急性心不全で亡くなったのはもう本当に驚きというか言葉が出ないというか…シルク陣営じゃないのに何してんだ!という()。
シュペルミエールは大事に大事に使われていますからね。大丈夫だと思いますが美浦馬の呪いで連下になりました。
グローリーヴェイズはオッズ信頼の対抗ですね。


ムイトオブリガードは16頭中唯一の前走からの斤量増の馬。データでは(2-2-4-12)で好成績なので押さえないといけません。
あとは条件上がりの6歳馬ルックトゥワイスがいますが…初京都です。なぜ栗東馬なのに京都を走った事が無いのか?右回りは前走の中山のみです。ー罠だと信じます。


最後の1頭で悩みました。
日経新春杯はリピーターが古馬になって穴を開ける事が多いレースです。
長距離と言えばノリさんロードヴァンドール。しかし前走は謎の逃げず()。今回は同じ逃げ馬が4歳で2頭います。不人気アイトーンと松山クンから武豊に切り替わったメイショウテッコンですね。
メイショウテッコンはパドックで凄くうるさい馬なのですよ。今回の武さんが何番手で競馬をするのか楽しみです。
…というかオジュウチョウサンがここに出走すれば武さん騎乗で迷わず本命になっていましたね。


結局メイショウテッコンに期待する事にしました。菊花賞は例外として、逃げ馬としてある程度の評価はしている馬です。
ロードヴァンドールのリピーターを阻止してくれればそれで満足です。
よしずみは最軽量のサラスが抜け出すと期待していますがね()。


【その他の馬について】
京都実績だけ見ればノーブルマーズは京都2400m3戦3着内なのですよ。
前走JC組の巻き返しは有馬シュヴァルで疲れ無しと分かっていても印が回りませんでした。
リピーターと言えども52kg→57kgのガンコは厳しいハズ。ウインテンダネスは今回も逃げるなら展開予想がカオスになります。
アフリカンゴールドが人気してますが…京都ミナリクさんがどこまで凄いのかは分かりません。見ですね。
あとは長距離は1枠1番でマサハヤドリーム。唯一の前走中京2000m組は大事。直線で伸びる脚は確実に持っているので、7歳でも3着なら…!と思ってしまいますね。


【よしずみ購入予定】
◎サラス頑張れ馬券。


グローリーヴェイズの複勝を買って後ろ過ぎて届かないを見るより夢を買います。
頑張れ松若クン!


【服部クン、期待のウェーブクリスタル。】
京都5Rで前走新馬戦17番人気3着になったウェーブクリスタルに騎乗します。
単勝32倍の9番人気。前走より距離200m延長で問題は先行集団に届くかどうかの京都芝です。
アロマティカスは阪神ダートだったし服部クン阪神が得意なのかもですが、2歳は馬の能力で通用しますから!
頑張れ服部クン!頑張れ馬券で応援しますよ!


今日は以上ですね。中山はブロンデルが馬券になるか眺めていましょう。それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する