よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

12/28 ホープフルSGⅠ結果。

予想が完璧な時ほど買ってない。また逆も然り。


【レース結果】

7 タイムフライヤー 2:01.4

15 ジャンダルム (1 1/4)

13 ステイフーリッシュ (クビ)

9 サンリヴァル (2 1/2)

17 ナスノシンフォニー (クビ)


【よしずみ予想】

◎7 タイムフライヤー (1着)

◯15 ジャンダルム (2着)

▲5 トライン (競走中止)

△13 ステイフーリッシュ (3着)

×17 ナスノシンフォニー (5着)


【よしずみ購入】

4枠軸5.8枠連。

→4-8枠連的中!200→1130円。

ルメール単勝←!?

→ハズレ。-100円。

2.3.15ワイドBOX←!?!?

→勿論ハズレ。-300円。


よしずみ購入 600円

よしずみ払戻1130円

よしずみ収支+530円!


【レース感想】

JRAデータ様様でした。


〜2017ホープフルSGⅠの公式データ〜

①キャリア1戦が好走

→トライン、ステイフーリッシュの2頭。

トラインは3コーナーで失速、左後脚ハ行と診断。ステイフーリッシュは前走12/10の中京新馬戦で33.8Fの最速末脚で勝利でした。

今回は直線内側が最終週でズタボロで伸びない馬場。外差しの脚持ちが活躍したレースでした。

なのでジャンダルムを8番手からの差し競馬にした武豊は凄いし、対応したジャンダルムも凄いです。

大外枠8枠はやはり不利でしたね。でもお陰で馬連と差のない枠連配当でした。


②キャリア2戦以上で500万↑3着経験無し馬は(0-1-3-57)6.6%

→ウォーターパルフェ、フラットレーなど6頭いて全て掲示板外。


ウォーターパルフェは強い馬の所為で未勝利2着が続いたと考えたら行けるんじゃないか?と思ったんですが、内枠でも駄目でしたね。

フラットレーはルメール200勝リーチに期待して単勝ルメール全部買ったんですよね(←!!!)。199勝止まりとか何なんルメール!?という訳で実は今日トータルは70円負けでしたOTL。


③前走重賞組が好走。(3-4-2-16)36%

→マイハートビート、タイムフライヤー、シャルルマーニュ、ルーカス、ジャンダルムの5頭。


そもそも前走重賞が11月のGⅠラッシュの土曜日開催だったのでスルーしていたという()。

ただ今回でグレイル>タイムフライヤー>ワグネリアン>ジャンダルムでしょうか?


ルーカスは出走してきましたが、結果はスタート斜め走り出遅れのナスノシンフォニーに(2 1/2)馬身差負ける6着。

むしろ牡馬16頭の中激走したナスノシンフォニーが強いですね。

前走33F台はナスノシンフォニーとステイフーリッシュの2頭だけでした。


④重賞以外4着以下(0-0-0-25)

→フラットレーのみ。

今回の17頭で中山経験はサンリヴァルのみ。しかも中山2000でサンリヴァルは走っているので5番人気でしたが4着でした。

サンリヴァル自体は逃げたジュンヴァルロの2番手から直線で交わして持ち時計前走の1.6秒速いタイムで入線しているので文句無しです。

差してきた3頭が強かったですね。あと出遅れナスノシンフォニーも。


⑤前走末脚4位以下(1-0-0-36)

→トーセンクリーガー、マイハートビート、シャルルマーニュ、ジュンヴァルロの4頭。

見事に逃げ馬です。マイハートビートだけは前走7着の差し馬ですが()。

前残り4着のサンリヴァルも前走8頭立てですから、まだまだ前残りの波乱は考慮すべきですね。

33F台の末脚馬が出走しない時は前残りも考慮しましょう(来年の自分へ)。


⑥4大場(東京、中山、阪神、京都)の1600m↑での優勝経験。

→トライン、タイムフライヤー、サンリヴァル、ジャンダルムなど11頭。

①〜⑤のデータで消すと残るのが上の4頭でした。

ただトラインはディープ産駒も浜田調教師って誰?でしたし、

サンリヴァルも前走2着のファストアプローチが朝日杯でダノンプレミアム、ステルヴィオ、タワーオブロンドンの6着で人気馬との力量差を教えてくれたので、素直に本命が人気で決まりました。

2歳は人気で優勝馬が分かるんですかね?地方かな?


連下を最速末脚で決めたのはよしずみの好プレーとしまして、これで今年の中央競馬は終了です。

…え?地方競馬が濃いですって?

それはまた明日の朝考えましょう。それでは!!


[最強]競馬ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する