よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

3/3 チューリップ賞GⅡ&オーシャンSGⅢ予想。

ニシノヒナマツリは3/4出走…惜しい!


よしずみです。早くも3月になりました。
しかし北海道はスノードラゴン状態。ブリザード然り短距離界は冬の名前のイメージが発生します(今の2頭だけ)。
3月の重賞は合計16R。1月2月は11Rずつで合計22Rでした。訂正しますm(__)m。


【チューリップ賞 GⅡ】
今年からGⅡへ昇格された3歳牝馬限定の阪神芝1600m重賞。即ち桜花賞と同舞台。
去年はFrankel産駒のソウルスターリングが1.5倍の断トツ人気に応えて優勝。
2着に新馬上がりのミスパンテール四位(7人気)が来て、リスグラシューとの馬連5%を取り逃した思い出がありますね()。


【よしずみ予想】


◎5 ラッキーライラック
〇9 リリーノーブル
▲4 マウレア
△8 シグナライズ
☓10 サラキア


よしずみは阪神JFを把握していません。香港旅行中でしたね。
しかしGⅡ昇格したのに10頭立ての少数頭。地方競馬かな?
去年がFrankelなら今年はオルフェーブルなのでしょう。
そういえば土曜阪神1Rは武幸四郎の馬に武豊が乗りますね。都合の良い事に外人もいないので忖度レースかもしれません。よしずみは予算の都合上買えません()。


【よしずみ購入予定】
◎ラッキーライラック頑張れ馬券。


初心に帰り、欲張らずです。的中したいですね。



【オーシャンS GⅢ】
06年からGⅢへ昇格。今年が13回目。過去12年で8回10万馬券、うち3回が100万馬券の3連単になった波乱のレース。
…………
……
ここで皆さんにオーシャンSを語る上で覚えておきたい事件があります。
08年サンアディユ事件をご存じでしょうか?
よしずみは今回のオーシャンSの過去データを調べる過程で初めて知りました。


★サンアディユ事件とは?
…08年のオーシャンSにてJRAのスターターのミスによって複数の馬が出遅れるアクシデントが発生。3連単152万の大波乱も騎手からは不満の声が上がり、JRAは異例の謝罪会見を開いた。


この時ゲートで暴れ、完全に出遅れたのが単勝1.7倍の断トツ人気だったサンアディユ。レース後帰厩した翌朝に心不全で亡くなるというWショックな事件でした。
(※JRAは死因とレースは関係ないとコメント。)


このレース以外の1番人気の馬は過去11回で6回しっかりと絡んでいます。(2-2-2-5)。


【よしずみ予想】


◎3 アルティマブラッド
〇15 レーヌミノル
▲7 キングハート
△13 ナックビーナス
☓1 フミノムーン


本命◎アルティマブラッドは想定では6~8人気の穴馬だったのですが…。
全然美味しくない!せっかく調べたのに!
6歳牝馬の優勝なんて12年のワンカラットしかないよ!アルティマは洋芝GⅢ2勝してないしスプリンターズSGⅠで2番人気の支持を得ていないよ!
そもそもアルティマは重賞3戦して3着外だよ!!
何故3番人気でオッズ10倍切っているんだ!おかしいよ!?


6歳牝馬の馬券は12年2着のグランプリエンゼル(NHKマイル13人気3着洋芝GⅢ1勝)。
そして17年のクリスマス(洋芝1勝3着1回)の3回だけです。
正直着外な気がしてなりませんが、中山適性と調教抜群を信じます。


対抗は明け4歳レーヌミノル。4歳馬に関してはよしずみ調べました。
【4歳馬の人気別成績(※08年は除く)】
1番人気 (0-0-1-1)
2番人気 (0-0-0-3)
3番人気 (2-1-0-2)
4,5番人気 (0-0-1-3)
6~8番人気 (0-1-0-5)
9番人気以下 (0-1-0-13)


4歳馬の優勝は3番人気の2回だけでした。11年の8歳になったキンサシャノキセキ(U.リスボリ)を撃破したダッシャーゴーゴー(川田)、そして14年の当時5歳のハクサンムーン(酒井)を撃破したスマートオリオン(横山典)ですね。どちらも牡馬です。
2着になった3頭のうち3番人気2着は去年17年のナックビーナス(石川)、06年の6番人気コパノフウジン(佐藤哲)、そして07年10番人気サチノスイーティー(吉田隼)はアイビスSD1着の牝馬でした。
(…あぁ語りたい!スマートオリオンは中山条件戦5連戦からの連闘で挑んで勝利した事を!引退前は障害Rを走った事!石川は去年のラジオNIKKEI賞をセダブリランテスで重賞初勝利した2週間後に福島で落馬して現在も復帰できていない事を!(左下腿骨骨折))


…今回の4歳馬はどれも重賞馬なので穴を開ける可能性は十二分にあります。
しかし今回は桜花賞馬レーヌミノルにしました。
ダイメイフジはデムーロ効果の過剰人気ですし、リエノテソーロはダートも芝も負け過ぎ感が否めないですし、同じ初中山のジューヌエコールとなら、桜花賞馬の方が強い、と。


今回は想定してた人気と違いすぎて説得力が無いですね…(毎回だぞ)。


キングハートはネロが暴走するなら。
中山改修後の前半600mのペースはハクサンムーンがいない今33秒、いや34秒になろうとしています。
函館SSレコードに56㎏でついていったキングハートなら先行前残れるんじゃないか?と思う訳ですよ。
あと北村宏騎手が先行2~4番手の競馬が上手なのですよ。いやレッドスパーダが強いだけかもしれませんが()。


あとは連下でナックビーナス。ノリさんは今回3~5着のイメージなのですよ。
前の2頭を抜けず、後ろから2頭差されて5着みたいな。
果たしてその後ろからが10歳馬なのかと聞かれると流石に無いと思えてしまいますね。


最後にフミノムーン。今回のメンバーで唯一のアドマイヤムーン産駒ですね。
シルクロードSはファインニードル、セイウンコウセイ、フミノムーンと見事にアドマイヤムーン産駒で決着しました。
13~16年をハクサンムーンが皆勤賞したオーシャンS。国分優作が穴を開けるかもしれませんね。


【よしずみ購入予定】
◎アルティマブラッド頑張れ馬券?


津村騎手の今年(2-7-10-88)の勝率1.9%ですよ!?
しかし3月は頑張れ馬券で我慢しないとです。


ネロは主戦を固定してくれないと買えないですね。ビップライブリーは初中山なのでもっと人気してください()。スノードラゴンは中山ダ1200mだけ走っててください(5-3-1-1)。
今月は忙しいですよ!それでは!!


[最強]競馬ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。