よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

10/1 騎手リーディングから考える月曜競馬予想。



月曜メインは12R。服部クンのアロマティカスですよ!!


よしずみです。重賞でもない代替競馬の月曜日。
デムルメもモレイラ神もいない台風明けの阪神競馬場。
そもそも開催するのか?から始まります。


しかし阪神12Rには服部クンを初勝利に導いたアロマティカスがいるのです。
今回も間違いなく不良馬場での開催。外人もいません。
服部クンの2勝目を応援しようではないですか!!


【騎手リーディングとは?】
その年その騎手がどれだけ勝利したかのランキングです。
月曜の阪神には平地が11Rあって参加する騎手は33人もいます。
今回は33人の騎手の中で誰が強いのかを調べました。


【リーディング20位内】
6位 北村友一 70勝 【0.12 0.24 0.33
8位 松山弘平 65勝 【0.09 0.20 0.31
16位 幸英明  52勝 【0.07 0.13 0.20】
17位 藤岡康太 51勝 【0.10 0.16 0.26】


月曜は北村友一と松山が軸になりそうです。
幸さんは騎乗数が多いので率が悪いですね。
藤岡康太の51勝のうち1つはワグネリアンですからね()。


【まだ信用出来る騎手】
21位 浜中俊  47勝 【0.09 0.21 0.33
22位 丸山元気 44勝 【0.08 0.18 0.26】
23位 松若風馬 38勝 【0.06 0.14 0.19】
25位 J.モレイラ 38勝 【0.41 0.51 0.61】←


勝率1割あれば立派の中で浜中の複勝率は良いですね。
松若クンは外人騎手の代打でやらかしまくってません?
そしてモレイラさんの数値が異常な事を理解して頂きたいです()。


【馬による】
27位 川又賢治 33勝 【0.08 0.12 0.19】
30位 鮫島克駿 28勝 【0.05 0.12 0.19】
32位 富田暁  26勝 【0.05 0.11 0.16】
35位 蛯名正義 23勝 【0.07 0.15 0.25


37位 酒井学  22勝 【0.04 0.08 0.14】
38位 小崎綾也 22勝 【0.05 0.09 0.13】
39位 古川吉洋 20勝 【0.05 0.11 0.16】


美浦所属の蛯名がわざわざ阪神にいるのは11Rメインのデンコウアンジュのため。
ここは7頭立てOP戦ですからね。復活を期待します。


【菜七子レベル】
42位 荻野極  19勝 【0.04 0.09 0.15】
44位 藤田菜七子 19勝 【0.04 0.08 0.11】←
46位 国分恭介 16勝 【0.04 0.12 0.21
48位 太宰啓介 16勝 【0.04 0.08 0.14】


49位 加藤祥太 16勝 【0.05 0.07 0.12】
54位 森祐太朗 12勝 【0.03 0.08 0.13】
57位 城戸善政 11勝 【0.03 0.07 0.12】


菜七子は月曜阪神にはいませんが、菜七子より勝ってない騎手が沢山参戦します。
この辺から乗鞍が5鞍以下になっていくのですよ。


【意外と勝ててない】
62位 川須栄彦 10勝 【0.03 0.08 0.12】
67位 岩崎翼  9勝 【0.03 0.08 0.14】
68位 高倉稜  9勝 【0.03 0.05 0.10】
78位 松田大作 7勝 【0.03 0.11 0.19


82位 川島信二 7勝 【0.04 0.07 0.10】
84位 鮫島良太 7勝 【0.03 0.05 0.09】
85位 西村淳也 6勝 【0.02 0.07 0.13】


重賞で見かける騎手も頭では来ていないという。
この位置に怪我中の中谷や海外武者修行中の坂井瑠星クンがいますからね!!
新人の西村クンがこの位置は大健闘。同じく新人の山田クンも7勝で80位です。


【障害騎手かな?】
90位 小牧太  5勝 【0.02 0.08 0.14】
93位 藤懸貴志 5勝 【0.03 0.07 0.13】
104位 水口優也 3勝 【0.02 0.07 0.10】
106位 荻野琢真 3勝 【0.02 0.05 0.13】


小牧さんがこの位置っていうのが驚きました。(もっとダートで勝ってると思ってた)。
同じ位置に善臣先生、木幡初也(引退したのは初広パパ)など。
それでも複勝率は1割あるんだから10回に1回は馬券になっているのですね。
18番人気藤懸3着は奇跡としか言いようがないですな(自慢)。


【服部クンより下がいた。】
126位 服部寿希 1勝 【0.006 0.03 0.05】
146位 畑端省吾 0勝 【0.000 0.02 0.02】


…という訳でやっと今回のテーマである畑端(はたばた)騎手の話題ですね。
畑端騎手が2000年に騎手デビューしてから今日までの成績を振り返ると…

2000年 4勝 191鞍 【0.02 0.05 0.08】

2001年 13勝 216鞍 【0.06 0.11 0.15】

2002年 8勝 281鞍 【0.02 0.07 0.11】

2003年 4勝 170鞍 【0.02 0.08 0.11】

2004年 4勝 107鞍 【0.03 0.10 0.16】

2005年 2勝  76鞍 【0.02 0.03 0.11】

2006年 3勝  69鞍 【0.04 0.11 0.14】

2007年 1勝  42鞍 【0.02 0.02 0.07】

2008年 0勝  35鞍 【0.00 0.00 0.023着1回のみ

2009年 0勝  14鞍 【0.00 0.00 0.073着1回のみ

2010年 1勝  17鞍 【0.05 0.05 0.05】1勝のみ

2011年 1勝  16鞍 【0.06 0.06 0.18】

2012年 0勝  24鞍 【0.00 0.04 0.08】

2013年 1勝  36鞍 【0.02 0.08 0.08】

2014年 0勝  45鞍 【0.00 0.00 0.0045戦全敗

2015年 0勝  38鞍 【0.00 0.07 0.07】

2016年 0勝  53鞍 【0.00 0.01 0.09】

2017年 3勝  38鞍 【0.07 0.13 0.21】

2018年 0勝  34鞍 【0.00 0.02 0.02】

…いやぁ凄い。2013年から次の勝利まで4年越しですよ?(オリンピックかな?)
そして去年の勝ち馬3頭のうちの1頭で服部クンのアロマティカスと勝負する訳ですね。
ちなみに畑端騎手の乗鞍は12Rの1鞍のみです()。


阪神12R
【よしずみ購入予定】
◎アロマティカス服部クン頑張れ馬券。
畑端騎手頑張れサンマルスカイ複勝。
〇松山ストーミーバローズと▲浜中ヘヴントゥナイトのワイド。
以上4点。


あとは1鞍しかない騎手の複勝とか面白そうですね。
阪神8R 3チャーチタウン 水口優也
阪神5R 2メイショウベリー 鮫島良太


特に阪神5Rは松若騎乗のモグモグタイムが気になりますが、昨日(18/9/30)の中山1Rでパシュートとチームパシュートが走りましたからね!()結果は仲良く13着と14着でしたからね!()。2歳の馬名よ()。


阪神10Rは降級馬オーヴィレールが北村友一騎手でもう1度1600万を勝てるか注目ですね。それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する