よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

11/6 メルボルンCGⅠ予想。

メルボルンカップカーニバル!


よしずみです。オーストラリア行きたかったなぁ…。
去年の香港旅行の飛行機でしんどかったのに南半球ですからね?
いつか行ってみたいですね。いいなぁ…エアーズロックが見てみたい()。


【メルボルンC GⅠ】
最大24頭立てで開催される芝3200mの長距離戦。
150年以上の歴史を誇り、開催日は開催州(ヴィクトリア州)の祝日となっています。
メルボルンカップカーニバルではJBCの様にメルボルンCを含む8つのGⅠを計4日間で開催されます。(JBC3競走が世界に倣った訳ですが()。)


3年前は23番人気(単勝101倍)のプリンスオヴペンザンスが優勝。
M.ペイン騎手はメルボルンC史上初の女性騎手での優勝でした。


一昨年と去年はR(ロイド)・ウィリアムズ馬主の馬であるアルマンダン(8番人気)、リキンドリング(5番人気)が優勝。(共にオブライエン調教師管理馬)。
今年もR・ウィリアムズは3連覇に向けてやる気満々。オブライエン調教師は10頭もの馬をオーストラリアに遠征。
そのうちの選りすぐりの2頭をメルボルンCに出走させます。


【メルボルンC3連覇、マカイビーディーヴァ。】
オーストラリアで殿堂入りを果たしたGⅠ7勝馬、マカイビーディーヴァ。
彼女(牝馬なのです!)は実は13年前に日本に来ています。
―そう、05年の天皇賞(春)GⅠです。

1着 スズカマンボ 13番人気

2着 ビッグゴールド 14番人気

3着 アイポッパー 4番人気

4着 トウショウナイト 10番人気

5着 ハーツクライ 8番人気

6着 リンカーン 1番人気

7着 マカイビーディーヴァ 2番人気

………

単勝35倍、馬連850倍、馬単1693倍、3連複2259倍、3連単19394倍の大波乱を起こしたこの年の天皇賞(春)。
日本馬のメルボルンC初挑戦はこの時の3着馬アイポッパーでしたが12着と惨敗。
地元に戻ったマカイビーディーヴァの3連覇で彼女は同日引退。有終の美を飾りました。


翌年にデルタブルースとポップロックの日本馬ワンツー決着が実現。06年凄いな()。
08年からはメルボルンC優勝馬に日本の天皇賞(春)優先出走権が与えられるように…って来てましたっけ?


…ともかく今年日本から遠征したのはチェスナットコートとソールインパクト。
ソールインパクトは24頭の枠に出られず終了。チェスナットコート蛯名!…じゃなかった()、日本のエース川田さん騎乗での挑戦です。


…あ、オーストラリア所属になったトーセンバジルも登録はしていましたが出られず。
カシアスはケモノ(kemono)に馬名変更になるも頑張ってる模様。
UMACAでこういうのも買えるようになると良いですなぁ…()。



【よしずみ予想】
◎10 アヴィリオス
〇9 マルメロ
▲24 ロストロポーヴィチ
△2 ザクリフスオブモハー
×7 フーショットザハーマン
×3 マジックサークル
×19 サーチャールズロード
×21 ランナウェイ


JRAの現地リポートは世界の競馬に興味を持たせる文章なので是非読んで頂きたい。
特に第5回ではマジックサークルのオーナーの存在を知れて良かったですよ()。
軽ハンデを味方にできるかフィンシュ、オーナーの発言が話題のマジックサークル(現地リポート):2018年メルボルンカップ 海外競馬発売 JRA


今年の1番人気は大外枠にも関わらずR・ウィリアムズ馬主の馬であるユカタン。
今年のR・ウィリアムズ氏は前哨戦であるコーフィールドCで2着に好走したホームズマンを回避させました←!?
ユカタンのためみたいです。どんだけ強いんだユカタン()。


2頭出しのもう1頭ザクリフスオブモハーはムーア様騎乗。
メルボルンCはムーア様もルメール様も優勝経験有り。凄いね。流石だね。
ただ3着に持ってこれるかどうかだと養分よしずみ見解。


本命はアヴィリオス。前走から軽くなって差し届くゴドルフィン!と思ってます。
そして香港では4着ばかりだったボウマンをシュヴァルのために今から騎手買いします()。
あとはオブライエン管理馬が1頭来るでしょう()。


3着荒れを狙ったら沢山の穴馬がいました()。24頭だからね!
マジックサークルは人気なので抑えですがオーナーがね…。これはシュヴァルを佐々木で嫌う人と同じ原理ですかね。来そうなので抑えます。


あとはトップハンデの馬は来ないって過去データ。
ベストソリューションが普通に勝つ可能性も考えて頑張れ保険です。


【よしずみ購入予定】
◎頑張れ馬券。
◎→〇▲→△××3連単6点。
◎軸××ワイド。
ベストソリューション頑張れ保険。
以上12点。


唯一の牝馬で3歳のヤングスターにマカイビーディーヴァ、もしくはエネイブルの可能性を考えるも流石に3200mだしなぁ…というフラグです()。


発走は日本時間で13時!馬券購入は朝7時から。それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。