よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

11/11 福島記念GⅢ&エリザベス女王杯GⅠ予想。

馬番オカルト、再び。


よしずみです。予想に時間がかかるのは毎度の事ですね。
しっかりと予想しましょう。


福島記念 GⅢ
【よしずみ予想】

◎6 マイスタイル
〇1 エアアンセム
▲3 キンショーユキヒメ
△14 メドウラーク
×12 マルターズアポジー


外人騎手のいない久々のGⅢ。
マイスタイルは馬名の通りマイスタイルで逃げないと勝てない馬です。
今回は同型のマルターズアポジーがいるため余裕で着外になるハズです()。
ならばなぜ本命なのか?それは他の候補が酷いからです←()。


エアアンセムは田辺さんなので頭はないって事は分かります←()。
故に単勝5頭買いで七夕賞が如く単勝万馬券まで抑えれば良いと思っています。
そもそも好走する3歳馬が今年はいない訳ですから。4歳馬2頭に注目されますね。


あとはお久しぶりですツクバアズマオー。
ルミナスウォリアーとのディセンバーSが懐かしいですね。
お互い怪我からの長期休養明けの競馬です。過去データ破壊ならこの辺でしょうか?


マルターズアポジーが4番人気ながら複勝では3倍付くという旨さ。
土曜戸崎さんを信用して複勝を購入し、あとは単勝2点で終了しましょう。
福島といえばメイショウサムソン産駒。内枠を引いた克駿クンに期待しましょう。


あとはメドウラークが連下で届くかもですね。ローテは予定通りですから。
過去10年馬連10倍を切った事は無いので、丸山スティッフェリオの連対はありません。悪しからず。


【よしずみ購入予定】
◎▲単勝。
×複勝。
以上3点。


3連系を当てたいと思うならトリガミ覚悟ですよ!


【エリザベス女王杯 GⅠ】
まずは過去15年データを見てみましょう。ありがとう、去年の自分。



オッズ50倍以上が来たのは2009年と2016年。
09年は11人気クィーンスプマンテと12人気テイエムプリキュアの逃げ逃げ1.2着決着でした。(3着は1人気ブエナビスタ)
16年は12人気シングウィズジョイがルメール騎乗で3番手先行のクビ差2着。
この3頭の共通点は①逃げ先行②前走GⅡで掲示板外でしたね。


ちなみに去年は9番人気クロコスミアが2番手で逃げて2着。
前走府中牝馬SGⅡを逃げ切り勝ちの単勝26倍でした。
今年の逃げ馬はプリメラアスールかクロコスミアですね。
…去年のクロコスミアと同じ馬番を掴んだプリメラアスールにチャンス有りですか…??



3歳馬の成績を見てみましょう。
表では3歳馬にだけ◯で数字を囲っています。(去年のモズカッチャンは馬番5番の⑤人気7.7倍1着でしたね。)


過去15年の3歳馬の人気別成績は…?


1人気 (1-2-2-3) 12.5% 37.5% 62.5%
2人気 (2-1-0-1) 50% 75% 75%
3人気 (0-0-0-7)
4〜5人気 (3-0-1-7) 27% 27% 36%
6〜9人気 (1-1-0-16)
10人気以下 (0-0-0-20)


今年の3歳馬はノームコア2人気、カンタービレ5番人気ですね。
ありゃりゃ、まーたルメール様は馬券になってしまうのですか?
過去4頭のエリ女2番人気馬ってどの馬でしょうか?


03 アドマイヤグルーヴ 2番人気1着 桜3着、秋2着
09 ブロードストリート 2番人気6着 秋2着
11 アヴェンチュラ   2番人気2着 秋1着
13 メイショウマンボ  2番人気1着 オ1着、秋1着


…という事で過去4頭は全て秋華賞連対馬でした。
ノームコアは紫苑S優勝から秋華賞を回避した馬。理由はルメール様がアーモンドアイに乗るから←←←。
菊花賞フィエールマン宜しく、ルメール様にはGⅠ直行でも馬券にしてしまう横綱状態。
加えてルメール様自体がエリ女と相性が抜群でございます。去年のヴィブロスは着外だったけどね!!(血涙)


ちなみにカンタービレは秋華賞3着でしたが、過去の秋華賞3着からの3歳でエリ女挑戦をした馬の結果も乗せておきますね。


06 フサイチパンドラ  7番人気1着 オ2着、秋3着
09 ブエナビスタ    1番人気3着 桜1着、オ1着、秋3着
11 ホエールキャプチャ 6番人気4着 桜2着、オ3着、秋3着


ノームコアはフラワーCの時、骨折明けだったのですよ…。
よしずみ的にはカンタービレの方がクラシックに参加しているだけで好感が持てますね。


単勝オッズ10倍以下の優勝が6回あり、2着も1番人気4回、2番人気2回の6回あります。
一昨年まで28年間続いた「1番人気or2番人気は必ず着内」が今年は発生するでしょう。


【よしずみ予想】

◎7 モズカッチャン
〇12 リスグラシュー
▲8 カンタービレ
△15 エテルナミノル
×17 ミスパンテール


予想はモズカッチャンの連覇です。
前走札幌記念では、サングレーザー共々素晴らしい末脚でした。
今回はアーモンドアイのオークスの位置からの競馬で連覇します。


対抗のリスグラシューも前走府中牝馬Sではカワキタエンカの大逃げをしっかりと躱す末脚を披露。
モレイラ神vsリスグラシューの2着力で馬券になります。多分。


3歳馬は不人気な方で。ノームコアも馬券は買いますよ屈してますから()。
モズカッチャンみたいに頭まで持ってこられたらね…アーモンドアイのJCでシュヴァルグランがいよいよ終了になってしまいますから()。


そして連下が見事に不人気馬。
馬番オカルトは実は馬番15番。3年連続4着でいよいよ馬券になるのでは?と淡い期待。
デムルメ相手でワイドしても万馬券なら買わない訳にはいきません。というか既に買いました()。
あとはここ2走だけで評価を落としたミスパンテール。
ノリさんの大外枠?何も起きない訳がありませんね()。重賞3連勝した馬。ここは買いだって前走のよしずみが言ってましたよ。


【よしずみ購入予定】
◎頑張れ馬券。
◎軸〇▲馬連。
馬番15番軸デムルメワイド。
×複勝。
以上7点。


【屈したよしずみ購入】
ルメール様頑張れ馬券。
デムルメ馬連、馬単表裏、ワイド。
以上6点。


ノームコアは美浦から初めての京都輸送ですからね!
馬体重増減に注目ですよ!!


…さて馬券は外人で決まるのか?それとも?
外人4人3連複BOXより福島記念3連複のが安いってどーゆう事!?それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。