よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

よしずみはJCを語りたい。

ジャパンカップについて調べて来ました(長文注意)。


…さて、何から話しましょうか?
とりあえず私の本命馬は◎シュヴァルグランなのですが…
1枠1番アーモンドアイを見た瞬間にこう思いました。


よ「やりやがったなJRA!!」
??「思いっ切り声に出してるじゃないか()。」


今年で31回目を迎えるジャパンカップ。
シュヴァルグランが優勝すればJC連覇という事になります。
歴代の優勝馬に連覇した馬はいたのでしょうか?

81 メアジードーツ 牝6 5人11.2倍→翌年出走せず。

82 ハーフアイスト 牡4 6人32.3倍→7人4着

83 スタネーラ 牝6 3人4.2倍→翌年出走せず。

84 カツラギエース 牡5 10人40.6倍→翌年出走せず。

85 シンボリルドルフ 牡5 1人2.0倍→翌年出走せず。

86 ジュピターアイランド 牡8 8人14.9倍→翌年出走せず。

87 ルグロリュー 牡4 3人8.6倍→翌年出走せず。

88 ペイザバトラー 牡5 9人14.9倍→6人8.6倍3着

89 ホーリックス 牝7 9人19.9倍→翌年出走せず。

90 ベタールースンアップ せん6 2人6.2倍→翌年出走せず。

91 ゴールデンフェザント 牡6 7人18.2倍→翌年出走せず。

92 トウカイテイオー 牡5 5人10倍→翌年出走せず。

93 レガシーワールド せん5 6人12.5倍→翌年出走せず。

94 マーベラスクラウン せん5 6人10.6倍→翌年出走せず。

95 ランド 牡6 6人14.5倍→翌年出走せず。

96 シングスピール 牡5 4人7.6倍→翌年出走せず。

97 ピルサドスキー 牡6 3人4.6倍→翌年出走せず。

98 エルコンドルパサー 牡4 3人6.0倍→翌年出走せず。

99 スペシャルウィーク 牡5 2人3.4倍→翌年出走せず。

00 テイエムオペラオー 牡5 1人1.5倍→1人2.8倍クビ差2着

01 ジャングルポケット 牡3 2人4.2倍→3人4.2倍5着

02 ファルブラヴ 牡4 9人20.5倍→翌年出走せず。

03 タップダンスシチー 牡6 4人13.8倍→翌年出走せず。

04 ゼンノロブロイ 牡4 1人2.7倍→1人2.1倍3着

05 アルカセット 牡5 3人10.6倍→翌年出走せず。

06 ディープインパクト 牡4 1人1.3倍→翌年出走せず。

07 アドマイヤムーン 牡4 5人10.9倍→翌年出走せず。

08 スクリーンヒーロー 牡4 9人41倍→4人7.5倍13着

09 ウオッカ 牝5 1人3.6倍→翌年出走せず。

10 ローズキングダム 牡3 4人8.8倍→9人22倍9着

11 ブエナビスタ 牝5 2人3.4倍→翌年出走せず。

12 ジェンティルドンナ 牝3 3人6.6倍→1人2.1倍1着

13 ジェンティルドンナ 牝4 1人2.1倍→1人3.6倍4着。

14 エピファネイア 牡4 4人8.9倍→翌年出走せず。

15 ショウナンパンドラ 牝4 4人9.2倍→翌年出走せず。

16 キタサンブラック 牡4 1人3.8倍→1人2.1倍3着

17 シュヴァルグラン 牡5 5人13.3倍→???

…という訳でJC優勝馬が翌年JCに参戦した場合、(1-1-3-5)という結果になりました。
JC史上唯一の連覇した馬が三冠馬オルフェーヴルとの叩き合いをハナ差で制したジェンティルドンナだけという。
そしてジェンティルドンナはこの時3歳牝馬の三冠牝馬…。アーモンドアイが今年優勝して来年も連覇するってフラグですかねぇ??


そしてシュヴァル目線で見ると、連覇は厳しめですが複勝率5割で着内に入ってくれそうという結果に。
そうやってシュヴァルを紐で買って去年同様アタマで来るのかよ!?ってなって頂きたいですね。頑張れシュヴァル。
なお見ての通り6歳馬での優勝は03年タップダンスシチーまで遡ります()。


【三冠牝馬を知る。】
秋華賞が新設されるまではエリ女が3歳牝馬の最終目標でした。
アーモンドアイを含め歴代の三冠牝馬は5頭のみです。
ここでは三冠牝馬を達成した馬の次走を確認します。

メジロラモーヌ→有馬記念2人9着

スティルインラブ→エリザベス女王杯1人2着

アパパネ→エリザベス女王杯1人3着

ジェンティルドンナ→ジャパンカップ3人1着

アーモンドアイ→ジャパンカップ1人?着

メジロラモーヌの時は秋華賞ではなくエリ女からの有馬ですからね。
三冠牝馬の次走は見事に人気に応えています。
アーモンドアイも単勝1倍台の人気に応えてくれるのでしょう。


【1枠1番はJRAの指定席。】
馬が強いのは分かりました。では枠番はどうなのでしょうか?
いつものように馬番オッズ着順の表を今年も更新します。ご覧下さい。

(※4年連続1枠1番が馬券に。しかも2年連続1枠1番が優勝中。)


去年はシュヴァルグランが1枠1番で喜びましたが、今年の指定席にはアーモンドアイが入りました。
長距離戦は内枠有利ですからね。マイルCSでも淀競艇が発生しましたが、あれはインががら空きだったからですね。
あとは混戦を抜け出すのはロスのない枠に入った馬と実力のある騎手だったという事でしょう。


過去15年で14頭立ては2番目に少ない頭数です。06年のディープインパクトの年が11頭開催で①→⑤→③人気決着でした。
実はこの時1枠1番で2番人気支持を得ていたのがハーツクライ。騎手はなんとC.ルメール様でした。あれあれ?ルメール様のJC成績ってどうなってるんだ??


【ジャパンカップのC.ルメール成績】

03 アナマリー 牝4 17人37.9倍12着

05 ハーツクライ 牡4 2人7.1倍ハナ差2着(ゼンノロブロイ2.1倍3着)

06 ハーツクライ 牡5 2人5.8倍10着(ディープインパクト1.3倍1着)

07 ヴィクトリー 牡3 8人48.4倍18着

08 アサクサキングス 牡4 6人12.9倍8着

09 ウオッカ 牝5 1人3.6倍1着

10 オウケンブルースリ 牡5 6人15.8倍7着

11 シャレータ 牝3(53kg) 10人36.4倍7着

12 エイシンフラッシュ 牡5 5人13.9倍9着

15 ペルーサ 牡8 12人66.3倍17着

16 レインボーライン 牡3 8人18.7倍6着

17 レイデオロ 牡3 2人3.8倍(1 1/4)差2着

…という事でJCのルメール様の成績は(1-2-0-9)でした。
重賞1番人気のルメール様は(10-4-1-4)でマイルCSの時は(0-3-1-10)でモズアスコットを着外にしてしまいましたね。
しかしJCではウオッカで優勝経験がありますから。ハーツクライでのやらかしも今度はディープに乗せて貰えるようなものですからね。


…今年のJCは全14頭中7頭が外人騎手ですよね?ぜーんぶのJCを調べていたら縦長の大長文になってしまうじゃないですか…!どうしましょうか…?


【表にすれば良いじゃないか()。】

…という事でとても見易い表が完成しました()。ルメール様もデムーロ様もムーア様もJCでの優勝経験があります。
そして弟デムーロは去年のみ。モレイラ神とルメールより2歳年下F.ベリー騎手は共にJC初挑戦です。
マイルCSをステルヴィオで制したW.ビュイック騎手はしれっと13年トーセンジョーダンで2桁人気を3着に持って来ています()。


こうして見るとルメール様は人気の馬をしっかりと連対。デムーロ様は人気の馬を2桁着順にして不人気の馬で連対。ムーア様は4着が多い。と傾向が見えますね。
シュヴァルグラン騎乗となった弟デムーロは去年ソウルスターリングで4番人気7着でした。
3歳牝馬の53kgでも古馬には通用しない…んん?53kg?弟デムーロは体重軽いでしょうが、ルメール様って53kgで出走出来るんでしょうか?

53kgジャストじゃないか!馬に不安が無い代わりに騎手に不安要素が発生しましたよ!
過去ルメール様が53kgで騎乗した時の成績を調べれば良いんや!よっしゃ!


・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
ここでよしずみは力尽きましたOTL。なので偉大なる先駆者様のブログを紹介します。

netkeibaの10年分の騎乗成績を目視するのがどれだけ大変な事か。
ソウルスターリングの毎日王冠は、モズアスコットも含め実はFrankel産駒が超早熟なら納得出来ますね。
そして11年JCでのシャレータ。実はこの年は超豪華なJCだったのです。



1番人気が外国馬デインドリーム。この馬は3歳牝馬で当時の凱旋門賞をレコード勝ちした馬でした。(今のレコードは16年の4歳牝馬ファウンド。オブライエン3頭決着の年ですね。)
ルメール騎乗のシャレータはこの時の凱旋門賞2着になった3歳牝馬でした。
レースは後ろからの競馬で届かず伸びずの7着でした。
アーモンドアイも後ろからの競馬ならもしかして…?


??「いや、秋華賞や桜花賞の末脚を思い出しなさいよ。」
よ「オークスのように先行したらファンディーナしませんかね?」


過去15年で1番人気が着外になったのはたった2回だけ。
11年のデインドリームと14年の3連覇を目指したジェンティルドンナ(4着)だけでした。


よ「ともに牝馬なのでもしかしたら…?」
??「減量とプレッシャーでルメール様が最高のパフォーマンスが出来ないのでは?と。」


シュヴァルグラン絡みの3連複が1番人気でない事、アーモンドアイがコケても3連複は30倍から3連単なら171倍からとあんまり付かない事を確認してお喋り終了です。
ジャパンカップはなぜかクビ差ハナ差決着が多い気がしますよ…?今年は馬連ですかね。それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する