よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

11/25 ジャパンカップGⅠ&京阪杯GⅢ結果。

この結果を受け入れるまでには時間が必要でした(単なるサボり)。


ジャパンカップ GⅠ
【レース結果】
1 アーモンドアイ 2:20.6 (レコード)
8 キセキ (1 3/4)
11 スワーヴリチャード (3 1/2)
9 シュヴァルグラン (クビ)
5 ミッキースワロー (2)


【よしずみ予想】
◎1 アーモンドアイ (1着)
〇9 シュヴァルグラン (4着)
▲11 スワーヴリチャード (3着)
△3 サトノダイヤモンド (6着)
×6 サンダリングブルー (10着)
×12 カプリ (11着)


【よしずみ購入】
〇シュヴァルグラン頑張れ馬券。
◎軸〇▲△馬連。〇軸▲△馬連。
→全ハズレ。-700円。


【屈したよしずみ購入】
◎頑張れ馬券、デムルメ馬単表裏、ワイド。
→頑張れとワイド的中。500→140+110+240=490円。


【レース感想】
これまでのジャパンカップのレコード記録
→05年アルカセットの2:22.1。
世界の2400mのレコード記録
→91年JCのホーリックスの2:22.2。


去年のシュヴァルグランのJC優勝タイム
→2:23.7。
今年のシュヴァルグランのタイム
→2:21.5。(レコード更新。しかし4着。)


今回アルカセットのレコードを抜いた馬
→6着サトノダイヤモンドまで上位6頭。
ホーリックスの世界レコードに並んだ馬
→7着ドベ人気地方3歳馬ハッピーグリン。


※アーモンドアイはJCレコードを1.5秒更新。


よ「おかしい。おかしいでしょこれは…?」


アーモンドアイが1枠1番を掴み、差しでは無くオークスのように先行するだろうな、というのは分かっていた事。
あとは外枠2頭がアーモンドアイの邪魔をしてくれたらな…と思ったら隊列すんなりの流れるペース。
ハナを当然のようにキセキ川田が主導し前半1000m通過は59秒9。ハロンタイムを見ると5F目からもう11秒ラップの競馬が始まっていた訳ですが。


よしずみがキセキを切ったのは高速に持って行けば必ずキセキは沈むと思ったから。
それがどうでしょうか?どスローどころか突き放す競馬をして見事に前残りましたよ!
直線でも川田はこれでもか!これでもか!とキセキに鞭を奮いました。
これで川田は秋GⅠ全て着内です。不良馬場の菊花賞のあとは香港に行って水虫。レコードの代償が無ければ良いのですが…。


川田がキセキに鞭をビシバシ叩く中、アーモンドアイ騎乗ルメールは鞭3発で終了しました。
キセキとノーブルマーズの後ろ3番手追走も、ノーブルマーズが遅いもんで2コーナーから2番手に。
あとは直線で進路を構えてからの3発ですんなりとキセキに先着のレコードでした。
アーモンドアイにけちを付ける事は何もありませんね。


よしずみの期待したシュヴァルグランはスワーヴリチャードにクビ差の4着でした。
この2頭は順当な結果だと思いますよ。シュヴァルが前だったらスワーヴが4着だったと思います。
引退手前のシュヴァルグランが大敗せずここまで健闘したことにありがとう、ですよ。
あと1戦有馬でも見せ場を作って欲しい所ですが、天春のレコード後の宝塚みたいにはならないで頂きたいですね。
何なんですか東京競馬場?最終週ですよね?おかしくないですかね??


最速末脚は追い込みノリさんのミッキースワローでした。この展開で良く伸びましたよ。
JCは関東所属騎手の成績が何故か悪いんですよね。
頼みますからミッキースワローまで外人特にルメールに乗り替わらないで下さいね。
そんなんなら息子に託しますからね!


あとはJC初挑戦となったモレイラ神でもサトノダイヤモンドのマジックは起きませんでした。
戸崎さんが「俺のせいじゃ無いでしょ。」と発言しそうですが、そもそも東京にいたのにJC騎乗無しですからね()。
外国馬2頭も後ろからの競馬で何も見せ場なし。サトノクラウンは前走宝塚から+18kgで完全な休み明け叩き仕様でした()。有馬で誰が乗るか一応注目しておきましょう。


ガンコとノーブルマーズはGⅡ以下で一応。サウンズオブアースは…あと1勝欲しいですか?今回のダメージは大きいと思いますよ?


【今回のまとめ。】
アーモンドアイは別格だった。
川田は鞭を叩きまくった。
それに応えるキセキの粘りは予想外だった。


以上です。



京阪杯 GⅢ
【レース結果】
3 ダノンスマッシュ 1:08.0
6 ナインテイルズ (1 3/4)
8 ダイアナヘイロー (ハナ)←重賞牝馬
17 アンヴァル (クビ)←前走OP勝ち牝馬
1 エスティタート (クビ)←前走条件上がり牝馬


【よしずみ予想】
◎11 ダイメイフジ (13着)
〇3 ダノンスマッシュ (1着)
▲16 ワンスインナムーン (15着)
△2 フミノムーン (8着)
×5 コウエイタケル (5着同着)
×14 キングハート (12着)


【よしずみ購入】
◎頑張れ馬券。
6枠軸2,8枠連。
◎→〇▲→△×3連単。
キングハート様複勝。
→全ハズレ。-900円OTL。


【レース感想】
ダノンスマッシュ!頑張れ買っておけば良かった()。


京都の芝1200m。ワンスインナムーンが逃げ切れると思いきや、5歳になった今年は重賞で1回も前残り出来ていませんね。弱小OPに騙されました()。


武豊→菱田になっただけで2桁人気になったダイアナヘイロー。前走重馬場と中山の急坂が苦手なだけの本馬はスタート成功すればこの通り。流石重賞馬。
キングハート様は浜中騎乗でスタートは外枠なので出ムチも無く控える格好。直線進路取りは正解を見つけた時にはもうゴール板でした()。


よしずみ本命のダイメイフジは秋山さん。第3コーナーから手綱をぐいぐい。
何で?って思ったらそうか秋山さんコーナー曲がりはもう安全運転優先なんだ…。
4コーナーでは外々回して押せ押せぐいぐい。直線ではまっすぐ走れずに外側へ斜行しながらの33秒8の末脚。
…まぁ中京記念からの休み明けと考えればいきなりは無理でしたね。叩いて次走に注目したいと思います。…あ!秋山さんから乗り替わりが絶対ですよ!


…そして秋山絡みで幸さん落馬からの乗り替わった福永さんですが…。
まぁレース映像を見て下さいな。福永さんは青の7番ですから。

ビッグアーサー「終始前が壁やんけ()。」
よ「最下位になる美しさですわ。」


今回のダノンスマッシュは内枠先行からの斤量に恵まれた所もありましたが力が一枚上でしたね。
北村友一騎手は毎回良い馬に乗らせて貰ってますからね。やっと今年重賞2勝目ですよ。


掲示板に先行に成功した牝馬が3~5着に並ぶなか、2着にしれっといる7歳馬ナインテイルズ岩田さん。何で!?って今回もマイルCS同様インが空いたから。
というかダノンスマッシュがイン突きのロス無い競馬をして、その後ろを追走した格好。
岩田さんはイン始めから狙ってたでしょうが()。…というかマイルCSからインが伸びるのが変ってないんですかそーですか()。


今回の結果でダノンスマッシュやダイアナヘイローが人気するでしょうが、ダノンは外枠で、ダイアナは重馬場と坂ありコースで評価は下がりますね。
実際菱田イン空きラッキーで北九州記念を制したアレスバローズがコケていますから。
ちょっとね…インにどの馬がいてどれが突いてくるなんて考えたらそれこそオカルトなんですけども()。


ダイアナヘイローの隣になったアサクサゲンキは様々な牝馬の後ろ姿を見るために最後方待機からの超大外ぶん回しでイン突き岩田さんのナインテイルズと変わらない最速末脚でした。
去年はハナを取れるネロだったからね。岩田さんのイン突きのが上手だったは結果論だけどね()。インが空いて外回されると思わないもんね。先週のマイルCSでもそう思ったよ()。


ダノンスマッシュもロードカナロア産駒ですか…。オルフェーヴル産駒はどうしましたか?そういえば2019年の新種牡馬にマジンプロスパーを発見してよしずみ大興奮でございます()。



…さぁ来週はチャンピオンズCの前にステイヤーズSですね。
アルバートはムーア神帰国でモレイラ神で4連覇を狙います。チャレンジCはレイエンダ1番人気でルメールの使い分けですね…。それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する