よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

12/16 朝日杯FSGⅠ予想。

最速末脚を探せ!


よしずみです。来週にはもう有馬記念ですよ?1年が本当に早いですね。
よしずみは日曜中京へ服部クンの応援に行く予定です。
服部!服部!叫んでる人がいたらそれがよしずみです()。勝って欲しいですね。


【過去の朝日杯FSを見てみよう。】
朝日杯FSは14年から中山1600m→阪神1600mに変更されました。
14年以降の優勝馬は…?

14 ダノンプラチナ 牡2 1番人気 蛯名 ディープインパクト 3F1

  アルマワイオリ 牡2 14番人気 勝浦 マツリダゴッホ 3F2

  クラリティスカイ 牡2 3番人気 岩田 クロフネ


15 リオンディーズ 牡2 2番人気 Mデム キングカメハメハ 3F1

  エアスピネル  牡2 1番人気 武豊  キングカメハメハ 3F2

  シャドウアプローチ 牡2 11番人気 中谷 ジャングルポケット


16 サトノアレス  牡2 6番人気 四位 ディープインパクト 3F2

  モンドキャンノ 牡2 7番人気 Mバルザ キンシャサノキセキ 3F1

  ボンセルヴィーソ 牡2 12番人気 松山 ダイワメジャー

※1番人気は牝馬ミスエルテでアタマ差4着。


17 ダノンプレミアム 牡2 1番人気 川田 ディープインパクト 3F1

  ステルヴィオ   牡2 3番人気 Cデム ロードカナロア 3F2

  タワーオブロンドン 牡2 2番人気 Cルメ Raven's Pass

…という事でよしずみが何を言いたいのかというと?

①ディープインパクト産駒が過去4年で3勝している。

→今年のディープ産駒はグランアレグリア(1番人気)のみ。

②1番人気は過去4年で3回馬券になっている。

→ミスエルテは不利な外枠だったが、グランアレグリアは絶好枠。

4年連続で最速末脚(3F1)と2位(3F2)の2頭で決着している。

→前走グランアレグリアは鞭1発の余裕の流しで完勝。

…ですね。これはグランアレグリアが単勝1倍台に支持される訳ですね。
果たして阪神1600mを最速末脚で抜け出すのはどの馬なのでしょうか??



【よしずみ予想】

◎11 ケイデンスコール
〇2 グランアレグリア
▲14 ファンタジスト
△6 アドマイヤマーズ
×3 アスターペガサス
大穴7 ソルトイブキ


よしずみ本命は夏の新潟2歳Sを最速末脚で優勝したケイデンスコール。
グランアレグリアのディープ産駒を倒すのはロードカナロア産駒。
去年のステルヴィオ2着の悔しさを弟デムーロ君がリベンジしますよ!


そして内枠を引いた事によって着内が確定したグランアレグリア。
優勝はしないとよしずみは思っていますが、問題は何着になるのか?です。
多分4コーナーでグランアレグリアが抜け出して逃げる格好になると思ってます。


ロードカナロア産駒がもう1頭ファンタジスト。
武さんはホープフルSとこの朝日杯FSをまだ獲れてないんですよね…。
2歳重賞を2連勝と素質は十二分にあります。距離延長が問題です。


そしてケイデンスコール本命ならばアドマイヤマーズも印が付きます。
新馬戦はデムーロに勝ちを譲ったような叩き合いでしたからね…。
個人的には切りたい1頭ですが、消す要素がありませんでした()。


そして京王杯組は多めに選ぶアスターペガサス。
小崎クンの重賞初制覇からの福永さんずっこけ。
距離延長も福永さんに乗り替わった結果を出して欲しい所です。


そしてよしずみ今回最大の大穴馬ソルトイブキ。
父ベルシャザールはダービー3着からのJCD優勝の芝ダートの二刀流。
ロードカナロアと同じく父キングカメハメハです。


今回ソルトイブキに注目したのは四位さんの大外ぶん回しサトノアレスから。
ソルトイブキも四位さんに乗り替わってから末脚を発揮するようになりました。
未勝利からのGⅠ挑戦はリオンディーズと同じ。違うのは人気がなさ過ぎる事です()。


【よしずみ購入予定】
◎頑張れ馬券。
大穴ソルトイブキ頑張れ馬券。
◎〇/▲△/×大穴3連複フォメ14点。


【屈したよしずみ購入】
ルメ様頑張れ馬券。デムルメ馬連馬単表裏ワイド。
以上6点。


外人がまたしても優勝してしまうのか?ちなみに先週の阪神JFはノーザン馬3頭での決着でしたが()()()。



【阪神8Rにリーゼントアイリスのダート転向!】
まさかチカリータと対決する事になろうとは…!
リーゼントアイリスは内枠3番を引きましたので、先行競馬で馬券になって欲しいですね。頼むぞ池添!!


【阪神10Rにインディチャンプ!!】
エイシンティンクルが関屋記念で3着になった訳ですからステップ踏まなくても良い馬だと思うわけですが、7月の休み明けから満を持しての1600万戦です。
順調に成長していれば今回の相手は余裕で突破出来るでしょう。頑張れ!インディチャンプ!!


【日曜服部クンは中京最終週4鞍。】
3Rホワイトソニックは小桧山連闘の前走服部クンで!服部クンで最速末脚を発揮した馬。
何番人気になるのか?果たして馬券になるのか?今から楽しみですね。


6Rブラックヘルトは3歳未勝利を突破出来ずでせん馬にされたカワイソ馬。
しかし地方で4戦3勝して中央戻り2戦目。最近の服部クンは先行する姿勢を魅せていますからね!あとは馬がそのまま持つかだけです。


7Rフッカツノノロシは小桧山3連闘目。ちょうど1年前の同舞台で3着の経験がありますが…ちょっとしんどいですね。


そして9Rに5連闘でおなじみマリネリスが元気に出走。
前回の小倉5連闘から2戦挟んで新潟→福島で5連闘してからの中3週です(おかしい)。
今年だけでもう17戦目ですよ?無事を祈って見届けましょう。



…さてGⅠといえば川田さんのディープダイバーがオッズ100倍超えなんですよね…。
この馬まで持ってきたら凄いとしか言いようがないですね(ソルトイブキよりは人気な訳ですが())。
朝日杯FSの牝馬参戦は過去10年で5頭とも着外ってデータ少な過ぎ!それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。