よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

12/23 有馬記念GⅠ予想。

横浜の負けは横浜で返す(盛大なるフラグ)。


よしずみです。初志貫徹でいこうと思います。
よしずみが本命を打たずしてどーする?1/16でしょ?いけますって()。


【1枠1番オジュウチョウサン武豊。】

2014年に中山競馬場がコース改修されてから、有馬記念は枠順を「出走馬の関係者が自ら枠を選択」するようになりました。


14年は先行馬トーセンラー1枠1番、15年はラキシスも怪我で引退、16年逃げ馬キタサンブラック1枠1番、そして17年キタサンブラック1枠2番。

武豊は3回連続1枠を引きました。


よしずみ「偶然ですねぇ」

??「JRAのシナリオ通りさ」

※去年のよしずみ記事より抜粋

(・よ・)「今年も1枠1番で4回連続1枠かぁ…。」
(^よ^)「武さんはやっぱ持ってるんやな!!」
??「外枠引いたらオジュウの売り上げ落ちるからでしょ(陰謀論)。」


【今年の出馬表を見てみよう。】

1 オジュウチョウサン  平取町

2 クリンチャー     新冠町

3 モズカッチャン    日高町

4 マカヒキ       ノーザン

5 パフォーマプロミス  ノーザン

6 サトノダイヤモンド  ノーザン

7 サウンズオブアース  社台

8 ブラストワンピース  ノーザン

9 リッジマン      浦河町

10 ミッキースワロー  ノーザン

11 ミッキーロケット  ノーザン

12 レイデオロ     ノーザン

13 スマートレイアー  新ひだか町

14 キセキ       日高町

15 シュヴァルグラン  ノーザン

16 サクラアンプルール 新ひだか町

(-よ-)「16頭中8頭がノーザン馬で1頭社台馬か…。」
(^よ^)「普通やな!」
??「ところで改修後の有馬記念はノーザン・社台馬決着なのか?」


【過去4年の有馬記念の結果】

14 4 ジェンティルドンナ 牝5 戸崎 4番人気 ノーザン

  6 トゥザワールド   牡3 W.ビュイック 9番人気 ノーザン

  14 ゴールドシップ  牡5 岩田 1番人気 日高町


15 7 ゴールドアクター 牡4 吉田隼 8番人気 新冠町

  9 サウンズオブアース 牡4 M.デムーロ 5番人気 社台

  11 キタサンブラック 牡3 横山典 4番人気 日高町

※1番人気は8枠15番ゴールドシップ(牡6)で8着。…ウッ…頭が…。


16 11 サトノダイヤモンド 牡3 C.ルメール 1番人気 ノーザン

  1 キタサンブラック  牡4 武豊 2番人気 日高町

  2 ゴールドアクター  牡5 吉田隼 3番人気 新冠町


17 2 キタサンブラック 牡5 武豊 1番人気 日高町

  3 クイーンズリング 牝5 C.ルメール 8番人気 社台

  10 シュヴァルグラン 牡5 H.ボウマン 3番人気 ノーザン

…という事でノーザン馬3頭での決着は2歳牝馬の阪神JFとは違ってまだ発生していませんでした()。
15年のノーザン馬では4着アタマ差でマリアライトが惜しかったですね。8枠15番じゃなければ…ウッ…頭が…。


改修後も1番人気は堅実で(2-0-1-1)ですね。
15年のこけたゴールドシップのオッズは4.1倍でして、14年は3.5倍。
去年一昨年が1.9倍、2.6倍で2年連続優勝中ですね。今年は2.5倍でサトノダイヤモンドくらいです。


【去年の年間収支記事が人気している。】
今年のよしずみ収支ですか?今年は場外馬券をたらふく購入してハズレ馬券を量産しましたからね…。Switchを複数台購入できるくらい負けてます←!?!?!?


【有馬記念の予算は?】
去年までならシュヴァルグランの頑張れとオジュウチョウサンの複勝の300円で終了していたでしょうね…。
今年のよしずみはリーゼントロックの単複5000円を札幌現地で購入するほどクレイジージャーニーですよ!!
でも有馬記念は現地観戦出来ないですけどね!しょうがないですね()。


【よしずみ予想】

◎15 シュヴァルグラン
〇3 モズカッチャン
▲12 レイデオロ
△14 キセキ
×1 オジュウチョウサン


今年のよしずみの収支大敗の要因は「気に入った人馬を追いかけ過ぎた」事であり、服部クン、千直西田さん、横浜の馬達…出走する毎に負債が増えていきましたOTL。
しかしシュヴァルグランなら!ボウマンなら!と印を打ちました。今年の横浜は4位でCSに行けず。シュヴァルも4着続きです。フラグしかありません()。


正直外枠引いただけでオッズがここまで下がる事には驚きました。調教は相変わらず2歳と併せているものの好調みたいですし、過去を見ればスワーヴリチャードが出走した際の人気ぐらいはして良いと思うのですが()。


6歳?ならオジュウチョウサンは7歳ですよ?
馬場?宝塚が2回とも稍重だったのです。
外枠?…何も言い返せませんOTL。


しかし!しかしですね!シュヴァルグランを本命から外した場合のよしずみ本命は「1枠1番」だったのですよ。
オジュウチョウサンが引いちゃうもんだから!武さん半端ないって!人気もオッズ10倍前後の5番人気だろうと思ったらまだ粘ってますし!!


対抗は枠関係なくモズカッチャンの2着。これは決まっていました。
デムーロさんは年末に向けて確変に入ってますからね。内枠引いたなら尚更です。
去年の2着が不人気牝馬ルメなら今年は人気デム。そんな理由で決まってしまうほど今年は外人を買えば良い年なのです。


3着に1番人気のレイデオロ。秋天はこのメンバーなら上位でしょで的中しましたが中山2500mを1番人気というのはいかがなものかと。
1番人気支持に応えて3着もしくはそれ以下がよしずみ予想です。本当はシュヴァルより外枠に行って欲しかった()。


そして連下はキセキ。キタサンブラックが3年連続で馬券になったお陰で日高町馬が改修後必ず1頭馬券になっていますからね。
キセキの前残り、あるいは1枠1番を引いたオジュウの前残りを狙っての連下です。
故にシュヴァルには内枠を本当に引いて欲しかった。
3年連続2桁馬番はJRAの嫌がらせとしか考えられませんね(陰謀論)。


【よしずみ購入予定】
◎シュヴァルグラン頑張れ馬券。
◎〇馬連ワイド。
◎→〇→▲△×3連単3点。
以上7点。


【屈したよしずみ購入】
ルメ様頑張れ、デムルメ馬連馬単表裏ワイド。
以上6点。


加えて服部クンの単複を購入して日曜は終了です。
オジュウの複勝がシュヴァルの複勝より売れてるなんて…!シュヴァル先着してくれよ…!!
あとは2年連続で1番人気優勝ですが…騎手が武豊とルメ様なのも2年連続です。今年も2人が1番2番人気ということは…否、ないない(フラグ)。


シュヴァルグランを応援してお別れです。頑張れシュヴァル!頼むぞボウマン!それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。