よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

1/5 中山金杯GⅢ&京都金杯GⅢ予想。

今年のおみくじは大吉でした(勝負事勝)。


よしずみです。寝正月でしたね…。
出馬表と睨めっこしていたら夜更かしです。
何も変わってないじゃないか()。


【中山金杯 GⅢ】
中山巧者を探そうにも今年は対象馬がいませんね…。
エアアンセムは8歳馬ですし、ブラックバゴは不利な外枠になりました。
前走から斤量増は好走も今年は対象2頭のみ。優勝馬はオッズ10倍以下です。


【よしずみ予想】

◎11 ウインブライト
〇8 マウントゴールド
▲6 エアアンセム
△1 タニノフランケル
×5 サンマルティン


去年の2着馬ウインブライトを軸にします。
一昨年のクラリティスカイ、去年のウインブライトと斤量増の人気馬は好走しています。
しかし今年のウインブライトは前走9着。リピーター狙いですね。


売り上げで見れば武さんのマウントゴールド軸が圧倒的。
去年一昨年と京都金杯を優勝した武さんがわざわざ中山に来たって事はマウントゴールドは優勝間違いなしなのでしょう。
今回もトリオンフ狙い。しかしオッズが割れ過ぎでしてね…。


8歳馬ながら末脚を毎回発揮してくるエアアンセム。
人気の田辺さんで8歳馬の時点で切りたい1頭ですが馬券に絡むから困る。
福島記念を考えれば世代交代で切れるんですけどね。中山良績ありますからね。


そして7,8枠を切って内枠から。
長距離は1枠1番タニノフランケルは良馬場のFrankelで逃げ前残り。
サンマルティンは中山芝2000mで3着に2回追い込みで持って来ているマーフィーなので押さえます。


さて問題は前走菊花賞組とチャレンジC経由の明け4歳馬ですが…?
よ「グレイルがあれだったのと外枠で切ります。」
??「大丈夫か?」


コズミックフォースの粘りが一番可能性ありますけど、タイムフライヤーの復活はないと信じています(可哀想)。
ステイフーリッシュは中山2000mのホープフルでタイムに先着出来なかった訳ですから来たらごめんですね。


【その他】
アドマイヤリードは前走ディセンバーS勝ち馬ですが、17年から距離2000m→1800mに短縮されたんですよね…。
それで去年のディセンバーS組は全馬とも中山金杯に来ていませんからね。未知数です。


ランガディアは条件上がりですが木村厩舎の中山はプリモシーンとフロンテアクイーンでやられ済です。
ルメールで駄目だった訳ですから北村ならさらに駄目です()。


【よしずみ購入予定】
◎頑張れ馬券。


あと買うなら⑧と⑥を相手のワイドですかね。



【京都金杯 GⅢ】
マイルは4歳で決まるを去年はマイルCS好走の6歳馬が破っていきました。
今年は4歳馬だけで6頭も出走。今年は流石に4歳で決まるでしょう。


【よしずみ予想】

◎3 カツジ
〇2 サラキア
▲12 パクスアメリカーナ
△8 ヒーズインラブ
×4 グァンチャーレ
×6 アドマイヤアルバ


マイルCSで不利な外枠から伸びたカツジを応援します。
そして同じく内枠を引いたディープ牝馬サラキア。
前走の勝ち方から断然人気のパクスアメリカーナ。
以上で堅いでしょう。日本人騎手なので誰かやらかすかもですが()。


藤岡康太なのにオッズ15倍以下をキープするヒーズインラブは単勝だけ人気では?とオジュウチョウサン。
グァンチャーレは去年GⅡ以外は全て着内という馬券孝行馬。今回の4歳に対抗出来るでしょうか?
アドマイヤアルバは過去4走が無理矢理の距離延長でしたからね。適性距離に戻って古馬と対決ですね。


よしずみ的には牝馬サンドを回避したアサクサゲンキや外枠不利のマイスタイルの逃げ残り3着狙いをしたい所ですが、今回は無理そうですかね。
素直にカツジが馬券になるのを応援しようと思います。


【よしずみ購入予定】
◎カツジ頑張れ馬券。


1番人気の川田は基本買いません()。



【中山競馬にF.ミナリク参上!!】
覚えていますでしょうか?よしずみはミナリクの追っかけもやっていました。
その頑張りを証明する画像がコチラです↓。

よ「うわぁ…。」


自己満足によって得られた成果はドリームドルチェの複勝のみ。
ここでよしずみからのお年玉として2018ミナリクデータを置いときますね。

F.ミナリク

中山ダ1200m (3ー4ー1ー17)

単勝回収率 148%

複勝回収率 176.4%


中山ダ1800m (1ー3ー2ー21)

単勝回収率 25.9%

複勝回収率 93.7%

ミナリクが中山ダートで逃げると高確率で前残ります。
1200mなら9番人気馬で逃げ切った事で単勝回収率がプラスになっています。
1800mだと1着は無いですが、前残って不人気馬を2回馬券にして複勝回収率が93%ありますね。


あとはミナリク→ミナリクで前走より前目で競馬すると好走というデータも。
これは蓋を開けないと分かりませんが、今週のミナリク→ミナリクは無いので悪しからず。
芝でも逃げれば共同通信杯でエイムアンドエンドがありますからね。先行上手なのですよ。


【よしずみ購入予定】
とりあえず様子見。


今年のミナリクがどんな感じか?謎のブロンデルと一緒に観察です。



【ついにキングハート様が内枠を引いたぞ!!】
モズスーパーフレアが作る53kg高速決着に待ったをかけるのはどの馬か?
ダート試して大失敗の外枠ナックビーナスか?違う!
杉原クンをクビにして内枠を引いた戸崎さんレジーナフォルテか?違う!
正解はダイメイフジに続いてまたも北村宏のキングハート様ですね!!


やっと内枠引きましたよ!新年からめでたいですね!
オーシャンS以来6戦振りの内枠です。高速も大丈夫。弾けて貰いましょう!


【よしずみ購入予定】
◎キングハート様頑張れ馬券。


リーゼントロックがダートOP回避した分こちらがありましたね!



【服部クンは山田クンの代わり。】
まだ山田クンが騎乗停止明けて無かったので騎乗です。
新馬戦だけ複勝が売れていますが、おそらく無理でしょう()。
新人騎手が来たら乗鞍どーなるんでしょうかね…?


さて、新年1発目の馬券は的中したいですね。それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。