よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

2/16 京都牝馬SGⅢ&ダイヤモンドSGⅢ予想。

18頭立ての京都芝1400mの開催が少ないものだから。


よしずみです。まだ寒い日が続きますね。
フェブラリーSを前にトリガミ混戦な土曜重賞です。
1番満足出来る買い方は200円で済む頑張れ馬券ですよ()。


【京都牝馬S GⅢ】
2016年から距離を1600→1400mに変更。
過去3年は全て1番人気が優勝中。
そして現在1番人気はノリさんとルメ様の横並び…。


【よしずみ予想】

◎14 ミスパンテール
〇10 デアレガーロ
▲18 カイザーバル
△2 ベルーガ
×4 リバティハイツ


よしずみ心の本命は勿論カイザーバルです。
しかし大外18番。17スワンSを思いだします。
京都1400mは先行差しで追い込み届かずの外枠は不利だと思っていますから。

(↑ミスエルテの復活を信じた17スワンSの結果画像。)


京都牝馬Sの1番人気が複勝率90%は1600m時代も含めたもの。
しかしデムルメ人気に負けない1番人気になったミスパンテールは右回り王者。
前走も斤量増で連覇は無理だと思ったら、高速展開に余裕で付いていく地力の違いを魅せてくれました。
大外枠を引いたカイザーバルよりも素直に1番人気を軸にする方が良いのでしょう。


【6枠のデムルメをどうするのか?】
休み明けの牝馬ワントゥワンにやれラブカンプーだの追い込み届かないと難癖を付けて高配当を狙うのが養分よしずみでございます()。
18スワンSであのモズアスコットにロードクエストで差し切り勝ちをした騎手は誰だったのか?デム様でしょう?


そして京都牝馬Sでは前走条件上がり1着の馬が2着に良く来ています。
今年の対象馬はルメ様のアルーシャしかいません。しかし藤沢厩舎。東京以外は過信禁物です。
これでもデムルメに印を付けないのは何故なのか?

(↑もの凄く分かり易いデムルメ重賞成績の図。)


去年のデムルメが揃った時の重賞成績が4回に1回デムルメが揃って着内。うち半分はデムルメで1着2着決着というのを調べました。
今年に限って見てみると、まだデムルメが揃って馬券にはなっていません。故に今回こそは!否今回も…?となる訳ですね。
この前のサングラス優勝や18平安Sを見るにダートの方がデムルメ発生しそうですよね(フェブラリーS)。


【過去10年で4歳馬が8勝。】
今年の4歳でオークスを経験した馬が1頭もいない事が問題です。
本当はアマルフィコーストを狙いたいですが、内枠の4歳を押さえます。
マイルCSの200m距離短縮版と考えれば混戦レースは内枠決着ですね。


【デアレガーロは去年のVM経験馬。】
池添騎手に手綱が戻って、ここで馬券になりそうな気がします。
去年の2着馬が同斤量で人気ガタ落ちなら狙うしかありません。


【よしずみ購入予定】
◎〇軸▲△×3連複。
◎軸デムルメ枠連保険。
以上5点。


ディメンシオン取消で福永さんのやらかしは明日に繰り越しです()。



【ダイヤモンドS GⅢ】
去年は4歳馬ホウオウドリームの若さを信じるも、全く伸びずで惨敗。
一昨年は長距離酒井のラブラドライト51kgのせいでハズレ。
次走の天皇賞(春)で大穴狙いで馬体重発表前に購入したら+16kgのドベに終わって2回騙されたという苦い思い出ですね。


【よしずみ予想】

◎10 ユーキャンスマイル
〇9 グローブシアター
▲2 カフェブリッツ
△1 ルミナスウォリアー
×4 ピッツバーグ


今年は10頭立ても実力ある4歳馬が出走します。
エタリオウの陰に隠れた友道厩舎のユーキャンスマイル。
よしずみ的にもここは是非勝利して頂き、天春でコケて貰いたいですね。
ヴォージュを抜かせないならシュヴァルグランの敵ではありませんね。


そんなユーキャンスマイルが単勝1倍台に支持されるメンバーですから、あとは人気と内枠順です。
復活の角居厩舎はシャケトラでAJCCを制したばかり。今週の角居厩舎はやる気に満ちあふれていますから当然押さえます。


そして長距離と言えば蛯名さんですね。前走が初の3000mと長距離実績がまるで無いのに3番人気というのは、もはやコケる匂いしかしませんね()。


連下は出ました柴山。1枠1番引いて来ましたよ…。ラセットも何とか3着でしたし、馬券にはなってしまうかも知れません。
和田正一郎調教師はオジュウチョウサンの所ですよ!?なんでオジュウは出ないってそれはオーナー。
51kg戸崎さんよりも重賞勝ちのあるルミナスウォリアーとさらに軽い49kg矢作逃げ馬にチャンスありと見えました。


【よしずみ購入予定】
◎〇軸▲△×3連複。
以上3点。


8枠2頭決着に待ったをかける謎2着馬がいれば高配当ですね。


土曜日の時点で菜七子が2番人気ですよ…?テイエムジンソクとグレイトパールを思い出します。それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する