2/17 小倉大賞典GⅢ&フェブラリーSGⅠ結果。
終わってみれば納得の結果。買い過ぎた事が敗因。
小倉大賞典 GⅢ
【レース結果】
12 スティッフェリオ 1:46.7
3 タニノフランケル (クビ)
1 サイモンラムセス (1 1/2)
11 ナイトオブナイツ (クビ)
2 エアアンセム (ハナ)
【よしずみ予想】
◎12 スティッフェリオ (1着)
〇4 マウントゴールド (6着)
▲8 マイスタイル (10着)
△5 レトロロック (8着)
×2 エアアンセム (5着)
【よしずみ購入】
無し!
【レース感想】
頑張れしか買っても当たってないや…。危な。
【善臣先生、マルターズアポジーで驚きの戦略。】
ハナを当然主張して沈むと思われたマルターズアポジー。
しかし善臣先生は違いました。まさかの最後方待機です()。
よしずみ「はぁ!?」
何でしょうか?ノリさんに今更憧れてしまったのでしょうか?
マルターズアポジーはロードヴァンドールノリさんと同じ運命を辿りました。
よし脚を溜めたぞ行け!で行ける訳がありません()。何の見せ場も無くドベ2になりました()。
格のあるレース経験がある馬がいない中、唯一4走前にGⅠ経験があったのが9歳馬サイモンラムセス爺と毎回出遅れ6歳牝馬エテルナミノルでした。
エテルナミノルは2走前にダートを試したりと迷走感がありましたが、サイモン爺は去年8歳馬で条件戦を2連勝で突破した超遅咲きの馬。
2走前ハンデOPでもクビ差5着と健闘した際は2番手追走。
マルターズアポジーという障害が無くなった1枠1番は単騎大逃げ前残りに成功した訳です。
善臣先生「私に感謝しなさいよ。」
小牧「はぁ。」
1000m通過は59秒4。しかし単騎大逃げのセーフティーリードは3コーナーで4馬身。
ここで2番手以下が追い上げを開始。マイスタイル勝春は馬群に控えるもんだからマイスタイル走法が出来ずに失速()。
4コーナーでリードは2馬身あるかないか。…そうでした。これはハンデ戦。
14頭立て最低人気のサイモン爺が53kgで逃げ残ってしまいますよ!!
川田&丸山&三浦&隼人「ちょっと待った!」
見事にトリオンフ狙いの2~5番手馬が3コーナーから勢いよく伸びて来ました。
これは多分タイムフライヤーが来ても馬券になるような展開でしたよ?
結果実力差で着順が決定しました。
優勝はスティッフェリオ。前走の勢いのまま重賞2連勝でした。
57kgも何のその。トリオンフ競馬が出来る間は購入継続でしょう。
これで音無厩舎は3週連続で重賞制覇です。凄い()。
2着はクビ差でタニノフランケル。川田は人気に応えた格好。
タニノフランケルはトリオンフ競馬も出来ると確認出来た事が収穫です。
あとは別定戦の同斤量で同じ力を発揮出来るかだけです。それと小回りの右回りしか古馬戦経験してないですからね。坂のあるコースだと沈むかもですね。
エアアンセムはクビ差5着で正直ホッとした所がありますね。
毎回3着に届いては困りますから。これからは少しずつ掲示板から離れた着順になっていって下さいね(酷い)。
【浜中は仕掛けが遅いのではないか?】
土曜グローブシアターもそうですが届いてません。マウントゴールドはサイモン爺に余裕で届く馬のハズですよ?
今回こそ先行して欲しかったのにまーた中途半端な位置取りで負けて…。
浜中騎手を今後騎手で印を下げるかもしれませんね()。
【ナイトオブナイツ、4戦連続4着。】
多分松山クンだったら3着に届いたでしょう。
今回は古川騎手だったので消したナイトオブナイツでしたが最速末脚の4着になりました。惜しい。
ナイトオブナイツは福島2000mの松山クンの積極性を教えてくれた馬ですからね。
小回り平坦2000m重賞がこの先少ないのでOPどさ回りで勝ち切れるのか見てみましょう。
あとは力負けですね。馬券になったら見直すで良いでしょう。
トーセンマタコイヤで学びましたからね。先行出来れば…!って。軽視です()。
フェブラリーS GⅠ
【レース結果】
6 インティ 1:35.6 ←東海S2秒更新逃げ馬
3 ゴールドドリーム (クビ) ←GⅠ6連対馬
2 ユラノト (4) ←根岸S2着
8 モーニン (1 1/4) ←根岸S4着
11 コパノキッキング (1/2) ←根岸S1着
【よしずみ予想】
◎6 インティ (1着)
〇3 ゴールドドリーム (2着)
▲10 サンライズソア (6着)
△8 モーニン (4着)
×11 コパノキッキング (5着)
穴12 ノボバカラ (12着)
【よしずみ購入】
◎〇軸▲△×3連複。
穴ノボバカラ頑張れ馬券。
→ハズレ。-500円。
~追加購入~
パドック見て2-3ワイド1点。
→的中!100→760円。
◎軸デムルメ馬単表裏4点。
→的中!400→750円。
デムルメ軸根岸1~6着3連複流し←!?
→ハズレ。-600円。
合計1600→1510円。-90円OTL。
【レース感想】
コパノキッキングがマーフィー騎乗だったら3着だった←←←()()()。
インティがハナを主導しました。この時点で武さんの優勝でした。
考えてみて下さい?日本人騎手で誰がGⅠの舞台で武さんを潰しに行くというのですか?
ミナリクさんのノボバカラしかいないでしょう!さぁミナリクさん!!
ミナリクさん「外枠出負けの10番手ダカラ~」
よ「あっ…そう。」
松山クンが始めから控えた事で武さんがよし分かったとハナになりました。
田辺さんなんて言わずもがな()。そうかそのためのサンライズソア田辺さんかと思える2番手追走でした。
骨折回避したアンジュデジールがノリさん騎乗でしたからね。ノリさんならインティが崩れる展開があったかもしれません。
レースは高速にもならず平均ペースで折り返します。
【隊列さえ決まればインティには末脚がある。】
前半飛ばしからの後続差し決まりを狙った追い込み勢。
しかし結果を見れば最速末脚で馬券に絡んだのはGⅠ6連対のゴールドドリームのみでした。これで7連対。凄い()。
期待されたサンライズノヴァ、オメガパフューム、ノンコノユメはサンライズソアにまたしても届きませんでした。田辺騎乗ですよ?ソアやりますね!
ノンコノユメは発馬で大きく出遅れドベ2ですし、オメガパフュームはサクセスエナジーにも届いていません。
ソア>ノヴァ=ノンコ=オメガの式が完成しました。デムーロ人気は本当に怖いですね。
直前でデムルメ3連複なんて買うよしずみは駄目ですね。根岸7着のヤマニンアンプリメがOP勝っちゃうもんだから!そして先行馬スズカゴーラインを酒井が出遅れ終了させるもんだから!(買いすぎ)。
兎も角、最速末脚のゴールドドリームを躱してインティが逃げ切り優勝でした。
ちなみにインティは全体3番目の末脚。そりゃ逃げ切れる訳ですよ。強い。
ところで全体2番目の末脚を発揮した馬はどの馬だったのかな?
コパノキッキング「私だ。」
よ「うっそ!?1600mは長いんじゃなかったの!?」
サンライズノヴァ戸崎さんの大外ブン回しのさらに外をブン回す菜七子。
コパノキッキングが走った距離とイン突きユラノトでは100mくらい差があるのではと思ってしまいましたね。
兎も角、キッキングはノヴァをあっさり抜かし何とか5着まで伸びて来ました。
今回初の1600mを5着と好走した事で、せん馬4歳の後悔と成長の期待ですね。
Dr.コパ氏には2つの選択肢があります。①外人が乗りたいと言うだろうから外人か②3月から適用される女性騎手減量ルールで超大外ブン回し菜七子継続かです。
自分なら菜七子で続けますね。そして1つくらい重賞タイトルを獲らせてあげて下さいな。
マイル界にはルヴァンス・インティ・ゴルドリといますが、短距離に戻せば直ぐにタイトルが獲れますよ!!
【福永さん、3週連続重賞馬券。】
パドックでユラノトが良く見えてまずいなぁ…と思ったら来ました()。
福永さんは出遅れてもインディチャンプを1着。ビーチサンバは出遅れが響いて2着()。今回は内枠を活かして3着でした。
当初はユラノト福永が2番3番手から先頭インティを邪魔する馬を排除するキタサン競馬をイメージしていたのですが()、普通に乗ってましたね()。
連下筆頭モーニン和田さんが4番手からの競馬で4着になったのが今のモーニンの状態の良さを伺わせます。
逆にクインズサターン四位さんは本当に何やってんだでして()。
次走買いたいのは6着までの馬。特にサンライズソアの次走が見たいですね。
コパノキッキングは短距離菜七子で重賞タイトルを願います。
ユラノトは…まだ信用してないですからね()。
来週は中山記念と阪急杯!
ヴィブロスはドバイ直行で中山回避。阪急杯はダイメイフジとタイムトリップ!
1枠1番を掴むのはどの馬か!?リョーノテソーロ幸さんがニシノラッシュしますかね?それでは!!