よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

5/27 東京優駿(ダービー)GⅠ&目黒記念GⅡ予想。

蛯名と松山が出来なかった事。果たして戸崎は出来るのか?


よしずみです。川田がJRAの指定席を貰いました。
1番人気の川田は買わないよしずみです。しかし馬券に絡むのでしょう。
ここで直近2年の皐月賞とダービーを振り返ってみましょう。


16年は8番人気ディーマジェスティが優勝しました。
そしてダービーでは1枠1番の指定席。
いつも外枠で激怒していた蛯名さんに二冠馬チャンスが舞い降りたのです!


しかし結果は3着。サトノダイヤモンドを抜いて1番人気になったにも拘わらずです。
優勝馬はマカヒキ。川田は初のダービー騎手になったのでした。


さぁ去年の皐月賞は池江祭りでしたね。毎日杯でサトノアーサーに先着したアルアインが9番人気で優勝しました。
松山騎手は初のGⅠタイトルを皐月賞でGETしたのです!
よしずみはサトノアーサー好きなのでもし皐月賞に出走していたら…と今でも思います。


二冠チャンスの松山のダービーは5着に終わりました。
優勝馬はルメール騎乗のレイデオロ。絶望のホープフルS優勝馬がついにダービー馬となったのでした。
藤沢厩舎も念願の初ダービー制覇でしたね。
3着のアドミラブルは8枠から唯一の馬券になる代償に現在行方不明です()。


さぁ今年の皐月賞。
ダノンプレミアムの出走回避で1番人気は福永ワグネリアン。
当日の雨模様が心配でお昼休みに馬場状態を確認ランニングした福永騎手でしたが、結果は逃げ先行行ったもん勝ちの荒れ決着。
優勝馬はオルフェ産駒の7番人気エポカドーロ。戸崎さんは藤原厩舎のVMストレイトガール以来2年振りのGⅠ制覇。そして初皐月賞でした。


…写真で縦長です。よしずみが何を言いたいかといいますとね…。


①過去2年の皐月賞馬は不人気馬であり、ダービーでは3着と5着と二冠していない。
②今年の皐月賞馬も不人気であり、加えて戸崎さん騎乗である。
③加えて過去2年連続で1,2,3番人気のガッチガチで決着している。


という事です。果たして戸崎さんの二冠達成はあるのでしょうか?


【よしずみ予想】
◎12 エポカドーロ
〇15 ステルヴィオ
▲1 ダノンプレミアム
△17 ワグネリアン
☓14 エタリオウ


よしずみ「戸崎さんは連対する(謎の自信)。」


前走皐月賞後、2着サンリヴァルの藤岡佑騎手はこうコメントしました。
「優勝馬(エポカドーロ)は最後流していた。」と。
ダノンプレミアムと対決出来る馬はこの馬しかいません!!!


ならばスプリングSで差し切られたステルヴィオを相手にするのは自然です。
ルメール騎手は3年連続でダービー着内ですからね。
加えて先週のアーモンドアイからオークス&ダービー制覇のリーチ中ですからね。
皐月賞も最速末脚の4着でしたからね。


そしてダノンプレミアムですよ。ぜひ3着以下に沈んで貰いたい。
隣のタイムフライヤーが悪質な横タックルをする可能性だってありますよ!(無い)。
ステルヴィオがリリーノーブルするラッキーライラックかもしれないじゃないですか!
よしずみはこの僅かな可能性に賭けたいと思います。
ダノンプレミアムの単勝買うならグレイル単勝を買うよ!買わないけど!!()


さぁ連下。悩みました。連下候補は多過ぎです。
しかしダノンプレミアム基準で見ればあっさりでした。


外枠でもワグネリアン。過去10年の優勝馬のうち9頭が3番人気以内です。
DMM会員ぶっこみのキタノコマンドールは無視して結構です。
ブラストワンピースも4枠の優勝は過去20年遡ってもないのです。
無敗の3勝馬にアーモンドアイの幻想もここはダービーですよ?
シルク会員のぶっこみですね。無視します(大汗)。


福永さんと言えばワールドエースは何着でしたか?「4着」←正解!
ではリアルスティールは何着でしたか?「4着」←正解!
って事は4着じゃないか!3度目の正直でしょう?外枠でも頑張ってアドミラブルして下さい!大丈夫!2400mならエンジンかかるのが遅いワグネリアンでも間に合うはずです!


最後にエタリオウ。友道ボウマンには天春シュヴァルでお世話になりました。
キタノコマンドール以外皐月賞1~6着が外枠に配置される今年のダービーですが、この馬は2400mを3戦して3連続2着になっています。
ボウマン騎手なら勝ちに行くのではなく馬券になるように粘ってくれると思います。
皐月賞で1番強かったジェネラーレウーノですが、左回りの東京で同じパフォーマンスが出来るとは思えません。
加えてゴーフォザサミットは出遅れる可能性ありますし、オウケンムーンは前走本命にしてサンリヴァルの位置につけれず終了した訳ですから。
あとはノリさんのステイフーリッシュですけどね、この馬を評価するとタイムフライヤーやグレイルが馬券になってしまうので京都新聞杯のメンバーはフローラS組だったんだと自分に言わせておきます。


【よしずみ購入予定】
◎軸〇△☓馬連(川田は買わない)3点。
◎軸〇△☓ワイド(川田は買わない)3点。
以上。


そしてダービーの結果次第で目黒記念の買い方が変わるのです…!!


【㊙よしずみ大発見!ダービー後の目黒記念攻略法】
ダービーで馬券になった騎手3人が目黒記念で馬券になっているか調べたところ…
なんと必ず3人のうち1人だけが目黒記念で馬券になっていたのです!
これが4年連続で続いていました(たった4年と言わない!そこ!!)。


なので軸馬からダービーで馬券になった騎手3人を相手にします。
ちなみにダノンプレミアム川田ならポポカテペトル6番人気です。
3連複では現在3番人気…。これ気づいてる人いるんじゃないか?


【目黒記念 Data】
4、5歳馬が連対するって今年9頭/16頭が対象ですし。
サウンズ以外は条件上がりかハンデGⅢ経験馬なのでデータの意味がありません。


【よしずみ予想】
◎10 チェスナットコート
〇~△ ダービー着内騎手の馬
☓11 ソールインパクト


本命はハーツ産駒のチェスナットコート。
メルボルンC挑戦を表明しているので、ここを勝って行って貰いたいですね。
ソールインパクトは去年11戦して休み明け着外からの今年も毎月出走。
しかし東京では3着になる。何だこの馬は!?
戸崎のゼーヴィントはまだ万全じゃないかな?
パフォーマプロミスもロードヴァンドール回避のガンコ案外だから切ります。
フェイムゲームに59㎏は厳しいと思いますよ。
サウンズは4番人気のオッズでは買いたくありませんね。


あとは条件上がりのどの馬が強いかですけど…ホウオウドリームよりもポポカテペトルなんだろうなぁ…。
過去6年の優勝馬はダービーにも騎乗した騎手だったので、ノーブルマーズ高倉の優勝は無いですからね()。
ヴォージュに内田だったら買いたいのに藤岡康太ですし()、ウインテンダネスが気になりますかね…?買うのはダービーの結果次第です。


【よしずみ購入予定】
◎軸ダービー着内騎手3人馬連流し3点。
☓軸ダービー着内騎手3人ワイド流し3点。
以上。


ゴーフォザサミットとワグネリアンが馬券に絡んだら複勝2点のみです()。


【おまけ 東京6R】
◎14 レッドシャーロット
前走FRで2番目末脚を魅せた追込み馬!逃げ先行有利の初東京1400m芝で馬券になるのか!?相手はデムルメでダービー馬連だ!!


【よしずみ購入予定】
◎14軸〇18アルーシャ▲13ムーンチャイム馬連流し。
以上2点。


横浜は夕方から!勝ち越すぞ!!それでは!!


[最強]競馬ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する