よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

3/24 マーチSGⅢ&高松宮記念GⅠ結果。

楽しかったから良し!!


マーチS GⅢ
【レース結果】
10 サトノティターン 1:52.3
12 ロンドンタウン (1 1/4)
11 リーゼントロック (クビ)
6 ヒラボクラターシュ (アタマ)
15 サンマルデューク (クビ)


【よしずみ予想】
◎11 リーゼントロック (3着)
〇16 センチュリオン (9着)
▲13 ハイランドピーク (16着)
△1 アルドーレ (12着)
×4 ロードゴラッソ (6着)


【よしずみ購入】
◎リーゼントロック頑張れ馬券。
→3着的中!2000→12100円←!?!?
6枠枠連全流し。
→不本意な枠連的中!800→5760円←!?!?
◎~×3連複BOX。
→ハズレ。-1000円。


【レース感想】
サトノティターンは初中山。ロンドンタウンとはクビ差。
実質リーゼントロックの優勝ですね←←←。

※エルムS現地観戦でリーロに単複5000円使ってるのでちょうどチャラです()。


リーゼントロックは4番手になりました。この時点でガッツポーズ。エルムのような先行出来ないは発生しませんでした。
先頭はハイランドピーク横山和生。父親であるノリさんが去年ポツンしたお詫びとばかりに今回は強引にハナを主張しました。やめて!高速はリーロが沈む!!


隊列はすんなり決まって馬群密集の先行有利に。そのまま3コーナーで先頭ハイランドピーク、エイシンセラード、リーゼントロックが3頭横並びに。この3頭から抜け出した馬が……そう!我らがリーゼントロックでした!流石佐賀記念2着馬!何が単勝40倍ですか!
しかし2列目も3頭横並び。4,5,6番手となったテーオーエナジー、ヒラボクラターシュ、ロンドンタウンが襲いかかります。頑張れリーゼントロック!!


ハイランドピークとエイシンセラードが沈む中、リーゼントロックは馬群を突き放そうとします。
2列目から追いかけるヒラボクラターシュとロンドンタウン。テーオーエナジー田辺さんは沈むハイランドピークとエイシンセラードが壁となりドン詰まり芸を魅せてくれました()。


中山の直線は短いハズなのに差が縮まる一方。そんな中、来なくて良い外差しの馬まで伸びてきてゴール前は大混戦。
…結果優勝は追い込み8番人気サトノティターン。リーゼントロックは粘って粘ってクビ差の3着。優勝馬を除く2着~7着までは0.1秒差のハンデ戦らしい大接戦となりました。
勝ち時計を見ると1:52.3。リーロが前残れる時計にしたハイランドピーク和生には感謝しかないですね。


【初中山は買えない。】
前走1600万1着馬が5頭も出走した今回のマーチS。その5頭中最も不人気のサトノティターンが来ました。124万馬券です。無理ですね()。
サトノティターンが追い込み戦法をしたのは何と新馬戦勝ち以来。以降は全て4番手までの先行競馬をしていました。…否、6歳馬なのにキャリア8戦で4勝という中内田藤沢スタイルに気付くべきでしたね。…堀厩舎じゃんOTL。


そもそも初中山なのでリーロとの比較時計も無し。総流ししないとでしたね。
…いやはや、枠連全流しが成功するとは思いもしませんでした。

【競馬エイトとは?】

①マーチS展開予想でサトノティターンを逃げ馬予想する。

→追い込みOTL。

②調教一番時計としてナックビーナス、グランデミノル、モズスーパーフレアを紹介。

→14着、14着、15着OTL。

③調教注目馬プレミアムとしてハーグリーブス、アンリミット、スリーカナロアーを紹介。

→15着、1着、2着と2連対。


定価税込み500円で御座います()。

…脱線しました。
とにかく、今回リーゼントロックが3着に残ったのはたまたま。運が良かっただけです。
テーオーが逃げれば高速決着、先行勢多数で番手取れずもあったかもしれません。主戦松岡騎手よろしく「全てが上手く噛み合った」のが今回の結果。
着差を見れば本当にギリギリの闘い。しかし確かに3着賞金は頂いたぞ!
次に目指すのは優勝の2文字ですね。横浜優勝!!


線引きは連闘4着ヒラボクラターシュ。連闘じゃなければ普通に馬券になっていたでしょう。
休み明け+18kgロンドンタウンはトップハンデで地力を魅せたので次も期待ですね。
サトノティターンは次走逃げるのか追い込むのかすら不明の6歳馬なので様子見しか出来ません。
下位から拾うべきは田辺さんドン詰まりテーオーエナジーのみ。中山ダ1800mOPを2連勝した実力は本物です。競馬は騎手なんだなぁ…って。



高松宮記念 GⅠ
【レース結果】
3 ミスターメロディ 1:07.3
4 セイウンコウセイ (1/2) ←12番人気
7 ショウナンアンセム (アタマ) ←17番人気
13 ダノンスマッシュ (1/2)
5 ティーハーフ (1/2)


※スノードラゴン菜七子は10番人気17着。


【よしずみ予想】
◎13 ダノンスマッシュ (4着)
〇6 アレスバローズ (9着)
▲8 レッツゴードンキ (6着)
△9 ナックビーナス (14着)
×15 モズスーパーフレア (15着)


【よしずみ購入】
◎ダノンスマッシュ頑張れ馬券。
◎〇ワイド。
◎軸万馬券狙い。
→ハズレOTL。


【レース感想】
現地レース直後「ダノンスマッシュ4着かぁ~惜しかった。」
レース終了後「北村友一斜行してるやんけ!着外で良かったわ。←。」


【サイン馬券とは?】
今週は様々な出来事があり過ぎました。キングヘイローの死。内田裕也の死。
産駒のダイメイプリンセス、騎乗した福永祐一のミスターメロディ。69(ロック)馬券。
そんな中、最も大きなニュースとなったのがイチローの引退でした。


普段ならば買わないであろう16(イチロー)馬券の1番がGⅠ騎乗2回目の菜七子となれば。過剰人気は一時単勝40倍も、最終オッズは80倍の10番人気となりました。
この単勝オッズの倍増は人気の馬により単勝がブッ込まれた事を意味します。
優勝したミスターメロディの最終オッズは8倍を切る7.8倍に。故に2桁人気馬のオッズはありえない3桁オッズに突入しました。


レース映像を見てみましょう。
スタートと同時に即ハナを取り切ると思われたモズスーパーフレア。しかしセイウンコウセイ幸さんがこれを封じました。
逃げるしかない初ブリンカーを付けたラブカンプー。番手に付けるモズスーパーフレア。
ナックビーナスも続けて逃げてしまい、大野さんは差し三浦と違ってコケたなと確信()。


モズスーパーフレアがハナを取り切ったのは3コーナーカーブでした。
トップスピードのままモズはこのまま行くしかありません。前半600mは33秒1。
この時、後ろで事件が起きていたのです。

手前3頭がハナを取ろうとするモズスーパーフレア、ラブカンプーとセイウンコウセイ。
そして外枠からじわじわとダノンスマッシュ。被害馬がナックビーナスとアレスバローズ川田さん。さらに内に優勝馬ミスターメロディと白帽子2頭がいます。
ここで大事なのが、写真では直線に見えますが、実は3コーナーの回る所という部分です。なのでダノンスマッシュ北村友一はここからコーナーを回ろうとします。

馬の数だけ外を回らないと駄目だぞ北村クン。

北村クン?

おいおいおい。ロス無くって意味が違うぞ北村クン!!

(ダノンスマッシュ北村友一はナックとアレスを急ブレーキさせてそのまま4コーナーへ)

ここで先頭はやっとモズがハナを取りに。4番手にダノンスマッシュ。5番手にミスターメロディ。


…という事で北村友一がやらかしました。騎乗停止は無く罰金10万円で終了です。
その結果が4着の先着馬が17番人気とか笑えないですね。
前走は直線で進路を見出してから素晴らしい伸びを魅せてくれたダノンスマッシュ。
ならば外枠不利からでも直線伸びて何なら1馬身先着まで考えていた矢先でした。
直線の前から脚を使って、しかも斜行して危ない競馬をしてと…。あおり運転をする若者かな??


4コーナーを回る頃には完全に先頭はモズスーパーフレアが抜け出していました。
ロスの無い競馬(斜行)でインを手に入れた北村友一はラブカンプーを抜かして2番手の位置まで付けます。
北村友一のあおりを受けたナックとアレスはその外に出して。セイウンコウセイとミスターメロディはインでじっと構えます。
…というか内枠勢は皆イン待機とは驚いたなぁ。騎手達はよっぽどイン伸びが分かっていたのでしょう。

さぁ直線。ここからどの馬が抜け出すのか?桃帽子が伸びない事しか分かりませんね()。
福永さんはセイウンコウセイ幸さんの真後ろです。詰まりそうです←。

あら?(幸さんが外に。)

あらあら?(幸さん後ろの福永さんへの最高のバトンパス。)

空いた進路に続く青帽子2頭。これがショウナンアンセム3着ドンキ6着に。
…というかミスターメロディもショウナンアンセムもここからインにインに(写真右柵)向かって行くんですよね…。一応最終週ですよね?


1200m戦は本当に一瞬一瞬の運ゲー戦ですね。ナインテイルズで詰まる福永さんもいれば、幸さんのお陰でキングヘイローに捧げる優勝を果たす福永さんもいる。
インディチャンプも福永さんですが、先にGⅠを獲られてしまいましたね。
今年はインティ武豊、ミスターメロディ福永さんと日本人が続きますよ!



【セイウンコウセイの2着は納得出来る。】
ミスターメロディは内枠からと進路が開いた事による優勝なので実質の優勝はセイウンコウセイ幸さんでした。
レッツゴードンキが4年連続馬券は達成出来ませんでしたが、高松宮記念は得意か否かが大事だって分かりましたね。展開が向けば6歳でも馬券になりました。


しかしショウナンアンセム。いくら前の馬に付いていったからって買い要素がありません。
この馬の買い要素よりも多い買い要素が他馬にあるからの17番人気なのです。
どうやって買えば良いと言うんですか?!


??「………だよ。」
よしずみ「…何だ?」
??「イチローの通算安打数だよ。」
よしずみ「そんなサイン!?!?」

イチローの日米通算安打数は4367安打。

よしずみ「確かに3→4→7で決まってるけどもさぁ!」
よしずみ「………」
よしずみ「…待てよ。」


よしずみは思うのです。東京ドームでのMLB開幕戦。
イチローは9番ライトで出場し、満員のファンがイチローのヒットを見るために集まりました。
しかし結果は凡退。快音は生まれず翌日の菊池雄星先発試合も4打席無音のまま感動のフィナーレを迎えました。


よしずみ「もしイチローがヒットを打っていたら。」
よしずみ「ショウナンアンセムでは無く今回最速末脚のレッツゴードンキが来ていたのだろうか?」
??「どちらにせよダノンスマッシュが来ないじゃん。」
よ「」


一度デムルメに乗ってみて欲しいダノンスマッシュ。
復活したセイウンコウセイというよりも高松宮記念の週はこれで3年連続連対中の幸さん。(一昨年セイウンコウセイV。去年マーチSセンチュリオンV)
そして何だかんだ中京得意の藤岡康太。
終ってみれば中京得意の騎手での終了でした。日が差しても風が強く寒い中京現地。寒がりのデムルメに見せ場はありませんでしたね。



【WIN5は田辺さんに感謝しよう。】
高松宮記念というローカル中京にリーディング上位騎手が集まる事により、中山10R11Rはどちらも田辺さんが1番人気に支持されました。
→どちらも見事に着外。
凄いとしか言いようがありません。


デムルメが1番人気に支持されるのとは違うのです。今週のWIN5は的中150票の317万馬券。なお、高松宮記念の3連単は449万馬券でした()。



さて来週は大阪杯GⅠにドバイ!本命的中ホームランがしたいですね。それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する