よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

1/6 シンザン記念GⅢ結果。

マイネルフラップはアーモンドアイになりえるのか?


【レース結果】
2 ヴァルディゼール 1:35.7
1 マイネルフラップ (クビ)
10 ミッキーブリランテ (1 1/2)
9 パッシングスルー (1 1/4)
3 ハッピーアワー (アタマ)


【よしずみ予想】
◎10 ミッキーブリランテ (3着)
〇3 ハッピーアワー (5着)
▲6 ドナウデルタ (9着)
△2 ヴァルディゼール (1着)
×7 ニホンピロヘンソン (12着)


【よしずみ購入】
◎ミッキーブリランテ頑張れ馬券。
→3着的中。200→220円。+20円勝ち。


【レース感想】
土曜日の京都金杯↓

今日のシンザン記念↓

去年のシンザン記念↓


よ「まだ比較は出来ないな…。」
よ「次走も不人気なら良いけど。」
??「流石に人気するでしょ。」


ウェスタールンドあたりから北村友一のイン突き走法が確立された気がします。
実は服部クンもイン突きでこの前3着になっているんですけどね。
ともかく北村友一騎手はこれで今年も重賞制覇です。
ダノンスマッシュといい、ヴァルディゼールといい…北村はロードカナロアに感謝しなさいよ!!


レースはコパノマーティンの好スタートから始まりました。
逃げる予定のニホンピロヘンソンは木梨命名ゴータイミングと競って2番手に。ハッピーアワーとマイネルフラップは出遅れていました()。
隊列を形成するのはやはり内枠で、北村友一のヴァルディゼールは内枠を活かしてロスのない競馬となりました。
1番人気川田さんのアントリューズ、モレイラ神から福永さんになったドナウデルタは4コーナーから直線で詰まり芸を披露。
よしずみ本命のミッキーブリランテ坂井クンはまずまずの位置からの外回しでした。
本当はもう少しインにいて欲しかったけど、先行勢が多すぎて無理でしたね。
それが川田さん福永さんの詰まった原因にもなった訳ですが()。


ずっとロスのない競馬をしたヴァルディゼールがインから抜け出して優勝。
ミッキーブリランテ坂井クンもパクス川田の完璧とは言わないまでもちゃんと伸びて3着。
驚いたのが出遅れ&超大外ブン回しも最速末脚で2着まで伸びた前走千両賞組マイネルフラップでした。


よ「今年は良馬場で逃げ馬が全滅。」
よ「去年は雨の稍重馬場でアーモンドアイだけが抜き去る展開。」
よ「……。」
よ「アーモンドアイと比べるにはほど遠いですな。」


【ここで去年のデイリー2歳Sを振り返る。】

よ「マイネルフラップに何があったというのか…?」


今週の京都芝全体での最速末脚がスマートオーディンの34秒3っていう…。
年明けは馬でも活発には動かないってことですかね?
ならば尚更アーモンドアイの末脚はやばいし、オデンも次走ショウナンバッハするかもしれないですね。


…ともかく、今年のシンザン記念は過去10年で初めて前走新馬からの優勝となりました。
前走千両賞組が好走も前走単勝万馬券のマイネルフラップでも同じく好走。
4着まで2歳重賞を経験していない馬での決着となりました。あ、マイネルフラップ()。
しかしアドマイヤマーズ強いですね…GⅠ優勝しますよ。クリノガウディーは何着になっていたのでしょうかね?


【ミナリクさん、中山ダ1800mで2勝。】
ポルックスSも惜しい5着でしたからね。1Rでは出遅れから捲りを試みるなど中山ダ1800mが行ったもん勝ちを理解していますね。(人気し過ぎである。)
松岡騎手が金杯勝った次の日にパドックで馬に蹴られて右尺骨を骨折する大怪我をしてしまったのですよ…。リーゼントロックの中山戦で是非乗って頂きたいですね。
あとミナリクはよく加藤征弘厩舎の馬(ノンコノユメの所)に乗るんですけど、堀厩舎モレイラぐらい相性悪いですからね。1番人気3着しかないじゃないか()。


【騎手人気の差が酷い。】

今日の服部クンはこの1鞍のみ。
方や武さんはこのレースまでの4鞍全てを勝利していたため、過剰人気となりました。

レースは予想通り武さんの逃げ。服部クンは抜群の好スタート(去年までとは違う!)を魅せて内枠を活かして5番手につけます。
しかし2頭の戦績を見て分かるように500万の壁は厚く、勝負所の直線で一気に置いて行かれました。結果はこうなりました。

シメイも服部クンも頑張りました。
メイショウダブルは完全なるユタカマジック効果でした。
来週の服部クンに期待しましょう。


【よしずみ日曜200→220円。】
来週は3連休!重賞も盛り沢山ですが…?レースを選びますね…。
ダイメイフジ頑張れは確定として3歳重賞を的中出来るかが勝負ですね…!
ブロンデルは土日全着外で何しに来た状態ですよ()。それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する