よしずみの競馬にハマる!?

競馬初心者が万馬券の夢を見るブログです。

11/25 ジャパンカップGⅠ&京阪杯GⅢ予想。

残り2戦。見届けよう、TVで()。


よしずみです。すっかりと寒くなりました。運動不足が捗りますね()。
思えば去年もシュヴァルグランにぶっ込めませんでした。今年も同じです。
せめて印だけでも…も今年は無理そうです。見届ける事にします()。


【ジャパンカップとシュヴァルグラン。】
シュヴァルグランは2歳新馬で9月にデビューしました。結果は3番人気2着。
ハーツクライ産駒は遅咲きというように開花は3歳秋から。
2400m戦を500万→1000万→1600万と3連勝し、年明け4歳の初戦となった日経新春杯では2着となるも、次走阪神大賞典で見事に重賞初制覇。そして初GⅠとなった天皇賞(春)でキタサンブラックの0.2秒差3着と大健闘したのです。


次走宝塚記念で大敗するも夏を休養して迎えた秋初戦AR共和国杯で重賞2勝目。
シュヴァルグラン初のジャパンカップは大外枠17番も3着。1枠1番キタサンブラックに先着出来ませんでした。
そしてシュヴァルグランは有馬記念でも7枠14番となり、5番人気6着で4歳シーズンを終了します。


明け5歳の初戦を阪神大賞典にすると、サトノダイヤモンドに完敗の2着。続く天皇賞(春)ではヤマカツライデンの超大逃げもあってキタサンブラック→シュヴァルグラン→サトノダイヤモンドのレコード決着。この3頭で決まった事、そして現地観戦出来た事に喜びを今でも感じますね。


そして宝塚記念で福永さんがシュヴァルグランで逃げるという大博打をした結果、以降福永さんがシュヴァルグランに乗ることは無くなりました()。
京都大賞典はデムーロ下手くそで3着。そして2回目のジャパンカップでついに掴んだ1枠1番。さらにはボウマン神。シュヴァルグランは初のGⅠ制覇。そして初のキタサンブラックに先着でした。
ボウマン神は有馬記念でも神騎乗で3着。デムーロがスワーヴリチャードで斜行妨害したにもかかわらず、です。今年もボウマン神が来てくれるハズでした。


さぁ6歳のシーズンとなった今年の初戦は大阪杯。三浦騎手の下手さ加減にはサトノダイヤモンド戸崎も大爆笑()。
キタサンブラックのいない天皇賞(春)ではボウマン神で勝った!と思ったらクビ差でレインボーライン岩田さんの優勝。しかしレインボーラインはレース後引退…。
今年は相性の悪い宝塚記念の回避しての長期休養明けの京都大賞典に挑むもまさかまさかのアルバートに負ける4着。
これまで2400m戦では7戦全て着内だったシュヴァルグランがついに馬券外になりました。
これを衰えだとか、福永さんだったからだとか…。違います明確な叩きですから!


思えば去年のジャパンカップも最初はデムーロが騎乗予定だったのに、アイダホが参戦する事になってアイダホ→ムーア神、サトノクラウン→デムーロのスライドによってボウマン神になったのです。
今年はボウマン神がメルボルンCでやらかしたため()、元々サトノクラウンに乗る予定だった弟デムーロが騎乗する事になったのです。


調教の方では2歳500万に遅れたので、今度は2歳未勝利とだけ併せて併入()。
天皇賞(春)では3年連続馬券になったのです。ジャパンカップも3年連続馬券になりましょう!!


【よしずみ予想】

◎1 アーモンドアイ
〇9 シュヴァルグラン
▲11 スワーヴリチャード
△3 サトノダイヤモンド
×6 サンダリングブルー
×12 カプリ


JCについてのデータは前回記事で長々と書いたのでそちらをご覧下さい。

今年は◎~△までの4頭で決着。もしかしたら3着に外国馬が来るかも?で終了です。
なので馬券は馬連を狙います。シュヴァルグランの着順は1着orアーモンドアイと僅差の2着がよしずみの理想です。


【よしずみ購入予定】
〇シュヴァルグラン頑張れ馬券。
◎軸〇▲△馬連。〇軸▲△馬連。
以上7点。


【屈したよしずみ購入】
◎頑張れ馬券、デムルメ馬単表裏、ワイド。
以上5点。


シュヴァルグラン固定のWIN5でも…と思ったら京阪杯が対象外なのでヤメました()。


【京阪杯 GⅢ】
条件上がりが4頭もいてどれを切るか迷ってしまいますね。
簡単です。全部切ってしまいましょう(暴論)。


【よしずみ予想】

◎11 ダイメイフジ
〇3 ダノンスマッシュ
▲16 ワンスインナムーン
△2 フミノムーン
×5 コウエイタケル
×14 キングハート


まず出馬表を見て驚いたのがアサクサゲンキの隣にまたしても牝馬、しかも前走と同じダイアナヘイローがいることでした。漫画か()。
そして2頭とも武豊のお手馬だったのですが、マカヒキがJC回避のお陰でどっちも武豊じゃありません()。
しかも前走重馬場で粘れず大敗で人気を大きく落としています。吉原の2連覇だってありえるんですけどねぇ??


加えてキングハート様がまたしても外枠です()。前走先行に成功して次走こそ!と思ったらコレですよ()。
キングハート様の複勝オッズから馬券を組み立てていきます。


本命はダイメイフジ。覚えていますか?今年のスプリンターズSには4歳馬が1頭もいなかった事を?
ダイメイフジの瞬発力が久々に発揮される時が来たのです。休み明け?前走距離?関係ありません。だって4歳ですから!(意味不明)
同じく4歳で条件上がりのオールポッシブルがいるので6枠枠連からで馬券は終了ですね。


問題はグレイトチャーターを幸さんの代わりに福永さんが持って来れるかどうか?
ブレイキングドーンで久々の重賞馬券でしたからね。ただ今回はワンスインナムーンがいるので難しいと思っていますよ。


注目はダノンスマッシュ。今回の3歳はともにロードカナロア産駒のダノンとアンヴァルの2頭だけ。
ハンデOPを制した大外枠よりも、前走が展開ごっつぁんのダノンを選びました。
今回は内枠で好位を掴めるかどうかですね。ダノンスマッシュが優勝したら皆でスマッシュ!って叫びましょうね()。


△×はもう3着固定ですね。京都はアドマイヤムーン産駒買いと岩田イン走法の小牧さんですね。


【よしずみ購入予定】
◎頑張れ馬券。
6枠軸2,8枠連。
◎→〇▲→△×3連単。
キングハート様複勝。
以上9点。


去年の2着馬が17番人気って…芝1200mのレースが土日京阪杯だけなのも不気味です。


【今週の服部クンは京都6Rの1鞍のみ()。】
高倉クンのお手馬が服部クンの手に移りました。それは前走タイムオーバーしたから()。
3歳未勝利を逃げ切った京都の舞台で52kg服部クンが再度逃げ切ります。
◎12 ロイヤルパールス。応援しましょう。


【京都11Rは◎5モズワッショイ。】
そろそろ菜七子がOP特別を勝っても良い頃です。


さぁいよいよ明日が本番です。楽しみましょう。それでは!!

×

非ログインユーザーとして返信する